電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

『三体Ⅱ 黒暗森林』が6/18(木)に発売予定

こんな時代だからこそ、最強のエンタメを。劉慈欣『三体Ⅱ 黒暗森林』2020年6月18日発売予定 https://www.hayakawabooks.com/n/ncb1d19d5e9d1 表紙がめちゃくちゃ格好良い。 (リンク先がnoteだと、埋め込みがきちんと機能しない?) 三体2 黒暗森林 上作者:劉 …

Playstation Plus 30%オフが6/16まで

恒例のキャンペーンが来ていたので…

【仁王2】先週末に斎藤義龍まで到達したが、少しだけ飽きかけているかもしれない

東京は新型コロナの影響で、外出自粛が出ているので、近所のスーパーに行った以外は、トイレ、風呂、リビングと台所の掃除をした以外は、ほどんとゲームか本だけを読んでいたので、飛翔篇(第2章)の最終ボスである斎藤義龍まで到達できた。 仁王2自体は、Dark…

仁王2を買ったので、週末に少しだけプレイした

自分用のメモ的な感想 DarkSoulsのパクりゲームと思って前作は手を付けなかったが、体験版が好評だったようなので、発売日の1時間前に購入した。 ただ、ダウンロードするのに時間がかかって、本格的にプレイしたのは、週末になってからだった。 仁王は未経験…

なぜ地球外生命体が見つからないのか。グレートフィルター理論と、生命の発生の確率についての東大の論文

なぜ地球外生命体の痕跡が広大な宇宙などこにも見付からないのか。その問いに対する答えの一つとして、グレートフィルター理論がある。 簡単にいうと、宇宙の何処にも高度な文明な痕跡や形跡が見当たらないのは、過去にそのような文明を築いた生命体が一つも…

空挺ドラゴンズ8巻は、当たり巻

空挺ドラゴンズ(8) (アフタヌーンKC) 作者:桑原 太矩 発売日: 2020/03/06 メディア: コミック 空挺ドラゴンズの最新巻が発売されていたので、早速購入して読んだ。 安定の画力に加え、今回はストーリーも良かった。あっと言う間に読み切ってしまい、「あれ?…

Amazon primeで『女神の見えざる手』を観たが、久しぶりに感動した

アメリカの銃規制法案のロビー活動を描いた作品。 滅茶苦茶に脚本が練られていて、とても深みのある映画だったで、単純な対立構造なのだが、そこで描かれている多面的で矛盾を内包した人間性にとても惹かれて、魅入ってしまった。 "歪んだ狂気" 歪んでいるけ…

三國志14を買って、60時間くらいプレイした感想

年明け頃から謎の三国志熱が湧いてきて、久しぶりに光栄の三國志がやりたくなってしまったので、三國志14を買ってしまった。 一応、難易度は上級で、反董卓のシナリオで、曹操でクリアしたので、感想を書く。 直近の三國志シリーズを全くプレイしていないの…

アイスボーン モンスター弱点早見表

自分用にExcelで再加工。元ネタは2chらしいですが、転載元が不明。

『DEATH STRANDING』は普通のゲームではなく、体験型映画。約50時間でクリアしたので、感想をメモ。【ネタばれ無し】

ようやく『DEATH STRANDING』をクリアしたので、備忘録的に感想をメモ。 小島秀夫監督のゲームは初体験だが、自分が考えていたモノと全然違ったタイプのゲームだった。 いわゆる『Dark Souls』や『ゼルダの伝説 BotW』のような普通のゲームとは全くの別物と…

『Death Stranding』を10時間ちょいプレイした感想【ネタバレ無し】

率直に言って、凄いの一言。 色々なゲームがあって、もうやり尽くされた感があったが、完全に新しいゲーム感覚で、超絶感動させられる。 キャラクターの操作が新感覚で、荷物の多さによってバランスが崩れてしまったり、山を下るときに歩く速度を調整しない…

iPhone6はいつまで使えるのか?買い替えのタイミングは?

iPhone6は、iOS13のサポート外となってしまった。 自分のように、あまりお金がなく、スマホゲームをプレイしないiPhone6ユーザは、いつまで“安全”に使え、いつ頃、買い替えれば良いのかということが知りたい。 個人的には、iOS13のサポートからは外れてしま…

「この商品を含むブログを見る」が機能していない件について問い合わせてみたが…

ナポレオン 1 台頭篇作者: 佐藤賢一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2019/08/05メディア: 単行本この商品を含むブログを見る Amazonのリンクを貼ると、自動的に「この商品を含むブログを見る」というリンクも作成される。 このリンクをクリックすると、はて…

アイスボーンの生産武器の全体図がネタバレになってしまっている

無印の時には全く気にしていなかったのだが、意図的にストーリーモードの進行を止めているせいか、生産武器の強化ツリーの全体図のせいで、あと何段階強化できるとかが予め分かってしまうのは、ネタバレになってしまっているなぁと感じてしまっている。 アイ…

米澤穂信『王とサーカス』が、どうにも読み進められない…

米澤穂信は好きな作家なのだが、『王とサーカス』は何故か面白さを感じず、うまく読み進めることができない。 書痴なので、本が分厚くても全く苦にならないし、逆に嬉しいくらいだったりするのだが、時折、好きな作家の作品でも、どうしても文章に集中できず…

バッファロールータ WSR-1166DHP3 PPPoE接続でインターネットが切断される事象

WSR-1166DHP3-BK : Wi-Fiルーター : AirStation | バッファロー 8月にルータを久しぶりに買い替えた。7年振りくらい? が、最近、立て続けに数回、インターネットに繋がらなくなる事象に遭遇した。いずれもルータ再起動で復旧したが、原因がどうも買い替えた…

高田大介『まほり』を読了したので、感想を少し

『図書館の魔女』の高田大介の新刊だが、今回は民俗学を題材にしたミステリー。 ミステリーといっても殺人事件ではなく、群馬県の限界集落の村にある奇妙な風習にまつわる謎を追っていくというストーリー。 大学院で社会学研究科を目指して研究を続けている…

iPad miniだとモンハンワールドのリモートプレイは厳しい感じ

iPadでPS4のコントローラを認識するようになったので、早速試してみた。 プレイできないこともないが、結構厳しい感じがする。自分が試したのが、iPad miniということもあるが、モンハンワールドがもともと小さい画面でプレイするように、UIが設計されていな…

『図書館の魔女』の作者の新刊『まほり』

『まほり』刊行、長らくご無沙汰のお詫びかたがた | 図書館の魔女 de sortiaria bibliothecae 久しぶりにブログが更新されているなぁと思って、覗きに行ったら、新刊の案内だった。 メディア: この商品を含むブログを見る 好きな作者なので、少し読んでみて…

格安SIMだと、mineoが一番満足度が高いらしい

自分も、mineoに切り替えて2年近く経つが、確かに、サービスに不満を感じることはほとんどない。 昼休みの時間帯は重いが、平日の昼間は職場にいるし、会社のPCを使っているので、その点でストレスを感じたことはない。 月末には容量がなくなっても、フリー…

iPadでモンハンのリモートプレイをコントローラでできる?

今度のiOS13へのアップデートで、DUAL SHOCK 4のBluetooth接続に対応するとのことで、もしかしたら、iPhoneやiPadで『PS4 Remote Play』のアプリを使って、コントローラでモンハンワールドのリモートプレイができるかもしれない? 今までも『PS4 Remote Play…

2019年09月の読みたい本

自分用のメモ。 白銀の墟 玄の月 第一巻 十二国記 (新潮文庫)作者: 小野不由美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2019/10/12メディア: 文庫この商品を含むブログを見る ものすごく久しぶりの新刊なので、少し興味がある。 なめらかな世界と、その敵作者: 伴名…

iPhone6がiOSからサポート切れ、iPhoneをいつ買い換えるか

www.itmedia.co.jp 「iPhone 5s」「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」はサポート外となる。 予想通り、iPhone6はサポート対象外。まぁ、アップデート対象外となったからといって、すぐにセキリティ的に問題があるわけではないので、そんなにすぐに買い換える必要…

『ロードス島戦記 誓約の宝冠』が思いの外、良かった

ロードス島戦記 誓約の宝冠1 (角川スニーカー文庫)作者: 水野良,左出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/08/01メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 今更な気がしていたし、過去の良い印象が下手に汚されるのも嫌だったので、読むつもりはなかったが…

アイスボーンから片手剣を修行中

アイスボーンから片手剣を始めたが、片手剣が超絶難しい。 死なないような立ち回りは楽なのだが、ダメージを出そうと思うと、新モーションのジャストラッシュを使いこなさなければならないが、これが結構難しい。結構というか、自分には超絶難しい。 トレー…

『こころ』『羅生門』を久しぶりに読み返した。

羅生門・鼻・芋粥・偸盗 (岩波文庫)作者: 芥川竜之介出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2002/10/16メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (32件) を見る こころ (岩波文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1989/05/16メディア: …

祝 モンハンワールド・アイスボーン狩猟解禁。

2019.09.06(金)に待望のアイスボーンが狩猟解禁になった。 1日経った土曜日の昼の時点で、結構な人がストーリーモードをクリアしていたので、かなり意外だった。ストーリーモードは少しコンテンツ的に少なめな印象。ストーリーモードだけ集中的に進めれば、1…

非正規の修理店でiPhoneのバッテリ交換をした

自分のメモ用に。 一年くらい前から、バッテリがヘタってきていたので、バッテリ交換したかったのだが、例の騒動の影響で予約が全然取れないので、延ばし延ばしにしていたら、ついにバッテリが画面が浮き上がってくるほど膨張してしまった。 止むを得ず、最…

『World of Warcraft Classic』のサービス開始のニュースを見て、懐かしいと思うのと同時に、少し哀しくなった

kultur2.blog.fc2.com 久しぶりに、『World of Warcraft』のニュースを見て、懐かしいなぁと思ったが、同時に少し哀しくなってしまった。 もともとMMORPGが大好きで、今も一番好きなゲームのジャンルは、MMOPRGだけど、ここ十数年の間、MMORPGはあまり大きな…

防災アプリ『特務機関NERV防災アプリ』が天気アプリとして便利

記事では防災の面が強調されていたけど、実際に使ってみて感じでは、お天気アプリとして優秀だった。 今まで、yahoo!と天気のアプリを使っていたが、NERVの方は雨雲レーダーもあるので、かなり便利。 同じ機能はウェザーニュースのアプリでもあるが、iPhone6…