電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

既存のゲームを組み合わせ、ブラッシュアップするだけで、もっと面白いゲームができる余地は充分にある?

タイトルのまんまのことを、テトリス99のゲーム実況配信を見ていて思った。 テトリスなんてもうレトロなゲーム過ぎて、今更どんな風にしても無駄だと思われていたが、テトリス + バトルロワイヤルという要素を加えてブラッシュアップしただけで、再流行して…

1つのゲームをやり込む人に憧れる

タイトルのままで、それ以外にないのだけど、自分が飽きっぽいので、単純に憧れてしまう。 こういう風に、何かにとことんまでやり込めることを羨ましく思ってしまう。 少し前にも、『トルネコの大冒険』をやり込みをしている人が話題になっていた。記録をき…

ゲーム開発におけるユーザの期待値のコントロールについて

『Anthem』は、気になる作品だったので、ずっと追い続けていたけど、結局挽回できずに終わってしまったなぁと感想。 継続して改善していきますとコメントしているが、まぁ、主要な開発メンバーを次の『Dragon Age4』のチームに異動させてしまった時点で、も…

デスクトップPCの必要性を感じなくなった

部屋を片付けをしているが、最近、ほとんど起動することがなくなったデスクトップPCをどうするか迷っている。 もうPCゲームをすることもないだろうし、作業するにはMacbook airで事足りている。そもそも最近のPCゲームをするには、今のパソコンでは性能が足…

中国発の話題のSF『三体』はSF好き向けの作品

三体作者: 劉慈欣出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2019/07/04メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 読了した。 うん、悪くはない。だが、超絶凄いという感じでもない。 というか、『三体』は三部作で、今回の第一部は、全体総量の1/4〜1/5でしか…

中国発のSF『三体』が好評で、初版が売り切れ中

huyukiitoichi.hatenadiary.jp SF好きなので、この記事を読んで、興味を持ったので、ちょっと書店で手に取って、最初の触りの方だけ試しに見て、面白そうだったら買おうかと思った。 が、どこにも売っていない。駅前などの大きな書店はどこも在庫無し。Amazo…

Switch Lite発売の発表が来たので、いよいよSwitch専用モンハンが来るのではないかと妄想

www.nintendo.co.jp 今日はずっとこのニュースで持ちきりだった。 以前からリーク的な情報が流れていたので、それほど驚きではなかった。しかも、完全にSwitch Miniと事前に想像されていた予想図通りの形だったので、逆に驚きだった。 が、これは嬉しい驚き…

ICEBORNEのβ版をやりやながら、ワールドでやり残したことを少しずつクリアしていきたい

ICEBORNEのβ版が先週末にあり、方々にその感想が出ているし、好きな人は実際に体験していると思うので、今更自分が感想をいうまでもないが、まぁ、相変わらずクオリティが半端ない。 想定内といえばそうなのだが、現行の他のゲームに比べると、異次元のレベ…

ビンラディンへの襲撃を描いた『ゼロ・ダーク・サーティ』が面白かった

アマゾンプライムのオススメにあったので、観てみたら、予想外に面白かった。 内容は、CIAの女性分析官が情報分析でビンラディン捜索する姿をドキュメンタリー風に描いた映画。 色々と脚色はされているのだろうけど、概ね事実に基づいていると思われるが、ビ…

ICEBORNEのβ版が6/21(金) 19:00〜

まさかまさかの嬉しいお知らせ。 ICEBORNEの試遊が出来てしまうなんて。 しかもこんなに早く。マジで超嬉しい! 『モンスターハンターワールド:アイスボーン』受付嬢のハンティングガイド

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観てきたけど、シナリオが残念すぎた【ネタバレ無し】

映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』予告3 『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観てきた。 怪獣のシーンは良かった! しかし、それ以外の人間関係のシーンが物凄く詰まらなかった。 脚本が駄目すぎ。 ハリウッド映画なので、その辺は覚悟してい…

ガンダム・ナラティブが予想外にストーリーがよかった

映画で観ようかと思っていたが、行きそびれてしまっていたので、Bule-ray・DVDと発売と同時に、ネット配信でも購入できるようになっていたので、Amazon Primeで購入してしまった。レンタル(400円)と購入(2500円)で迷ったが、レンタルだと48時間で見られなく…

空挺ドラゴンズの最新刊6巻が安定した面白さだった

空挺ドラゴンズ(6) (アフタヌーンコミックス)作者: 桑原太矩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2019/05/07メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 山あり谷ありという訳ではなく、淡々と物語が進んでいくのだが、なぜだか面白い。 面白いというか、…

コンシューマ機でFPSができない病

最近、PS4でも色々なFPSが出ている。特に洋ゲーはFPSが多い。が、自分は昔からPCでFPSを遊んできたので、PS4のコントローラでFPSをプレイするのが凄く苦痛に感じてしまう。 そもそもFPSはマウスを使うことを前提にしているゲームなので、コントローラでプレ…

ルービックキューブで3分ちょいのタイムが出た

『Gan365 Air MS』が届いた。触った感触は、やはり安物とは全然違う。凄い滑らかで、全く引っ掛からない。さすがという感じ。 感覚を確かめながら、練習していたら、3分ちょいぐらいのタイムが出た。 まぁ、ルービックキューブを本格的にやり始めた人なら、…

ルービックキューブ、六面全面を揃えるのが、5分くらいになった

先程、タイムを計ってみたら、5分を切るくらいで、六面を揃えることができた。 色々と動画とかで調べてみたら、普通の人だと、1日半くらいフルにやれば、誰でも六面を揃えることができるようになるらしい。 だが、純粋に六面を揃えられるようになると楽しい…

ルービックキューブを揃えられるようになりたい

だいぶ前から、ルービックキューブをかちゃかちゃして揃えられるようになれたら、なんか格好良いなぁという思いがあった。 が、ルービックキューブだけ買って、ずっと押入れに入れっぱなしにしていた。 それをなぜか昨日、ふと思い出して、挑戦してみた。 参…

【モンハン】3月にNintendo Switch用新モンハンの発表?

以下、個人的な妄想を書き綴っておりますので、ご注意を。 少し前に、海外のリーク情報として、3月辺りにアナウンスがあるだろうという情報が来ているので、少しだけ期待している。 LeakyPandy on Twitter: "It's happening. Announcement should be around …

対人ゲームに疲れている人が多い?協力型ゲームがしたい

上の記事を読んでみて、「ああ、呪いとは良い表現だなぁ」と思ったので、以下は個人的な感想というか思い浮かんだこと。 TPSやFPSゲームだと、必ずと言っても良いほど、vP(対人)の要素がある。vPの要素があるというよりも、そっちの方がメインである。 今、…

【モンハン】モンハンワールドの設定集を買ったが、デカ過ぎて読みにくい

DIVE TO MONSTER HUNTER: WORLD モンスターハンター:ワールド 公式設定資料集作者: アンビット書籍編集部出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2019/01/29メディア: 単行本この商品を含むブログを見る デカいのは分かっていたが、やはりデカ過ぎる。イラストと…

空挺ドラゴンズが予想外に面白くて全巻購入してしまった

まぁ、タイトル以上のことはないです。 少し前からネットで徐々に話題になっていたので気にはなっていたが、試しに1巻を読んでみたら、思いの外に面白かったので、一気に全巻購入してしまった。 空挺ドラゴンズ(1) (アフタヌーンコミックス)作者: 桑原太…

【モンハン】モンハンワールドのコンテンツ追加が遅いよなぁという愚痴

※以下、延々と個人的な見解による愚痴をつらつらと書いています。 結局、超大型アップデートは2019年の秋にリリース予定になってしまった。結構落ち込んでいる。今はだいぶ落ち着いてきたけど、本当に落ち込んでしまっていた。 「嬉しいお知らせ」という思わ…

【モンハン】モンハンワールドのスペシャルプログラム番組が12/10(月)23:00〜緊急放送!!

公式行ったら、トップに告知が。 もうね、週明けがワクワクしてしまう。

【モンハン】モンハンワールド、来週火曜日か水曜日に超大型アップデート(G級?)の告知!?

先週の金曜日から冬のアステラ祭が来ているが、今日(現地時間だと12/06)のTGA(The Game Awards2108)の受賞時に、辻元プロデューサーが「数日後に、みなさんに喜んでもらえるお知らせができると思います」と超絶意味深な発言をする。 発言のリンクを置いてお…

【モンハン】リリースからだいぶ経つけど、モンハンワールドを新規で始めるなら、今が物凄くベストなタイミングではないかと思った

まだまだモンハンワールドをまったりとやり続けている。というか、モンハンワールドがリリースされて以降は、ゲームはモンハンワールドしかプレイしていない。今年の01月26日(金)に発売なので、もう10ヶ月以上経つ。 dazz-2001.hatenablog.com 去年の今頃は…

PUBGがPS4で12/7に発売するので、PS4 proに買い替えるか思案中

www.jp.playstation.com 以前からプレイしたいとは思っていたけど、PUBGのためだけにPCを新調するのもなぁと二の足を踏んでいたが、来月にPS4版のPUBGがリリースされるらしいので、これを気にPS4をPS4 proに買い替えたいなぁという欲求に駆られつつある。 Pl…

アニメ劇場版ゴジラ「星を喰らう者」を観たけど、イマイチだった【ネタバレ無し】

事前情報無しで観に行ったけど、期待外れだった。残念。 正直、三部の中で一番面白くなかった。第一章の方が戦闘シーンも多かったし、映画館の大音量で迫力があってよかったけど、今回の第三章は戦闘シーンも少ないし、ゴジラvsギドラも見ていて全然ワクワク…

【モンハン】今更だけど、モンハンワールドのネットワークエラー「5038f-MW1」の対策をした

ルータの「UPnP機能」をオフにして、現象が改善していたので放置していたが、最近「5038f-MW1」が集会所や救難信号の参加時にまた気になるくらいに発生し始めたために根本的に対策した。 pentium4.hateblo.jp 上記を参照して、PS4のIPアドレスを固定して、ル…

【モンハン】エンドコンテンツとしてのカスタム強化と装飾品の珠は正解?

モンハンダブルクロスの御守りマラソンとかに比べたら、モンハンワールドのカスタム強化用素材の龍脈石や、各種のレアな装飾品の珠の収集はエンドコンテンツとしては良いと思っている。 一部の特定の珠が全然出ないが、それはそれでエンドコンテンツとしては…

【モンハン】PS4のモンハンワールドには、やはりSSDは必須だよなぁと思う

akiba-pc.watch.impress.co.jp 今更だけど、モンハンワールドは滅茶苦茶にロードに時間がかかる。それは、PS4でもPS4 Proでも変わらない。 PS4をPS4 Proに買い換えるよりも、PS4に外付けでSSDを取り付ける方がローディングについては、圧倒的に効果がある。…