電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

【モンハン】今更だけど、モンハンワールドのネットワークエラー「5038f-MW1」の対策をした

ルータの「UPnP機能」をオフにして、現象が改善していたので放置していたが、最近「5038f-MW1」が集会所や救難信号の参加時にまた気になるくらいに発生し始めたために根本的に対策した。 pentium4.hateblo.jp 上記を参照して、PS4のIPアドレスを固定して、ル…

【モンハン】エンドコンテンツとしてのカスタム強化と装飾品の珠は正解?

モンハンダブルクロスの御守りマラソンとかに比べたら、モンハンワールドのカスタム強化用素材の龍脈石や、各種のレアな装飾品の珠の収集はエンドコンテンツとしては良いと思っている。 一部の特定の珠が全然出ないが、それはそれでエンドコンテンツとしては…

【モンハン】PS4のモンハンワールドには、やはりSSDは必須だよなぁと思う

akiba-pc.watch.impress.co.jp 今更だけど、モンハンワールドは滅茶苦茶にロードに時間がかかる。それは、PS4でもPS4 Proでも変わらない。 PS4をPS4 Proに買い換えるよりも、PS4に外付けでSSDを取り付ける方がローディングについては、圧倒的に効果がある。…

【モンハン】金冠クエストコンプで同時にトロティーコンプ

ディアブロス亜種の最小金冠がなかなかでなかったが、前の記事を書いてから少ししてようやく出た。 嬉しさより、安堵感の方が大きかった。ただ、改めて討伐数を見てみると、そんなに多くはなかったので、従来のモンハンの金冠コンプより、ワールドはかなりヌ…

【モンハン】モンハンワールドをNintendo Switchでリモートプレイしたい

モンハンワールドを相変わらずまったりとプレイしている。 というか、モンハンワールドしかゲームしていない。だが、ポータブル機ではないので、ベットに寝っ転がって、プレイすることができないので、ゲームの電源を入れるまでの敷居が高い。 DVDとかBluera…

【雑記】電子書籍もいいけど、やっぱり紙の本が良い。が、場所が…

Kindle paperwhiteが新しくなるらしい。 Kindle Paperwhite マンガモデル、電子書籍リーダー、Wi-Fi 、32GB、ホワイト、広告つき出版社/メーカー: Amazon発売日: 2016/10/21メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る 自分は、Kindle paperwhite…

【モンハン】「新大陸スケッチ紀行」の感想

新大陸スケッチ紀行 ~モンスターハンター:ワールド 編纂者日誌~作者: 藤山もんた出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/09/25メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 前から気になっていたので、購入してみた。 スケッチは文句なく、素晴らしい。モン…

【モンハン】今後のイベントクエストのスケジュールと大型アップデートについての妄想

game.capcom.com マム・タロトがまた配信される。 11/09(金)から1週間の予定。 以下は妄想的な予想。 マム・タロトの後は、11/16(金)に歴戦王ゼノシーバが2週間来て、その後に最後の歴戦王のネルギガンテが、これも2週間の予定で来る。 さらにその後に続いて…

【モンハン】最大金冠のトロフィーコンプしたが、まだ最小金冠が…

あまりモンハンできていなかったが、ようやくディアブロス亜種の最大金冠をゲットできた。 残りはディアブロス亜種とネルギガンテの最小金冠の2つ。 今週末くらいで、是非コンプリートさせたい。 が、ディアブロス亜種の最小金冠がなかなか出ない。まぁ、ま…

SFが読みたくなったので、何冊か読んでみた感想

最近、あんまり本を読んでいないなぁと思い、読むならSF物が読みたいという気分だったので、ネットとかの記事で記憶に残っていたタイトルで、未読の物をいくつかピックアップして読んでみた。 星系出雲の兵站 1 (ハヤカワ文庫JA)作者: 林譲治,Rey.Hori出版社…

【モンハン】マム・タロト延長は神対応だったけど…

三連休で、時間があったので、マム・タロトを回すことができた。このマム・タロト延長は、明らかに三連休である日本向けの延長だったので、素直に嬉しかった。お陰で、一番欲しかった火太刀はゲットすることができた。が、やはりマム・タロトは作業ゲーで面…

【モンハン】金冠がもう少し

リオレウスの最大金冠を無事にゲットできて、残る金冠はディアブロス亜種と、ネルギガンテの最小金冠のみ。 他には、イビルジョーとかナナ・テスカトリの金冠もあるけど、そちらは余力があったらやりたい。 TGSでは大きな発表はなく、かなりがっかり。期待し…

【モンハン】金冠を順調に埋めている最中

とりあえず、アステラ祭の金冠救済クエストを利用しつつ、金冠を埋めている。 あまり苦労することなく、ディアブロス亜種の大小と、リオレウスの最大、ネルギガンテの最小を埋めれば、金冠トロフィーをコンプできるところまで来た。 イビルジョーやナナ・テ…

【モンハン】極ベヒーモスが終わってしまったので、金冠コンプを目指す

極ベヒーモスが終わってしまったので、トロフィーコンプを目指す為に、金冠コンプを始めることに。 今まで、モンハンで金冠コンプをしたことがないので、どのくらい大変なのか全然分かっていないが、モンハンワールドには金冠救済クエストがあるので、それを…

【MHW】有料拡張コンテンツは10月頃にリリース予定なのか?

結構、こういうことを予想するのが好きなのだが、やはり10月頃かなぁと推測している。 www.capcom.co.jp PC版が8/10にSteamでリリースされる。日本語版に対応しているが、PS4とのクロスプレーは無し。 Steam 版『モンスターハンター:ワールド』同士のみマッ…

【MHW】すべての歴戦古龍を5分以下でコンスタントに狩れるようにしたい

タイトルがとりあえずの目標。 現状では歴戦ネルギガンテ、テオ・テスカトル、ヴァルハザクは5分以内で安定して狩れているので、後はクシャルダオラとキリン、できればナナ・テスカトリも5分以内で安定して狩れるようにしたい。 キリン、クシャルダオラは弓…

【モンハン】モンハンワールドに足りない「引き算」の美学

www.4gamer.net この記事を読んで、任天堂の「ゼルダの伝説 BotW」はゲームの作り込みというかバランスが良いのに、カプコンの「モンハンワールド」は色々と細かい点で作り込みができていないという印象を受けるのだろうかという以前から気になっていた疑問…

FFプロデューサーの本「吉田の日々赤裸々」が結構面白かった

www.4gamer.net この記事のブックマークで、勧められていたので、試しに1巻を読んでみたら、予想外に面白かった。 吉田の日々赤裸々。 『ファイナルファンタジーXIV』はなぜ新生できたのか作者: 吉田直樹出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: …

【モンハン】モンハンワールドをちょびちょびとやり続けている

リリースからだいぶ経つけど、まだHRが150超えないくらいしかプレイしていない。 色々と細かい不満点はあるのだが、各種の武器の操作性が抜群に良いので、武器を変えると完全に別ゲームになるので、なかなか飽きがこない。 まぁ。さすがにリリース直後の熱気…

【読書】幼女戦記の原作5、6、7巻を読了

『幼女戦記』のアニメが凄く良かったので、どうしても続きが読みたくなり、ポチってしまった。 今度、劇場版アニメ化されるのは、おそらく南方大陸編だろうと予測して、5巻から読み進める。 5巻あたりから、文章もこなれてきたようで、評価も良い。実際、初…

「なれる!SE」がいつの間にか完結していた

なれる!SE16 2年目でわかる?SE入門 (電撃文庫)作者: 夏海公司出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス発売日: 2017/10/08メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る 仕事のモチベーションが下がった時に読むと、自然とやる気が…

iPad mini5が発売されないので、iPad mini4を購入するも…

つい先日、iPad mini5はもう発売されないだろうと推測して、Appleの整備済製品のiPad mini4を購入してしまった。 やはり、iPad miniは自分には凄く合っていて、タブレットはこのサイズが一番だなぁと感じている。もっと早く決断するべきだったと思っていたが…

【モンハン】モンハンワールドをまったりプレイ中

モンハンワールドをプレイ中。もうおっさんなので、何時間もゲームをプレイし続ける体力も集中力もないので、まったりとプレイ中。 発売からちょうど一ヶ月くらい経つが、まだストーリーモードをクリアできていない。というか、今作はどの武器も特徴的で操作…

格安SIMのマイネオ(Mineo)に乗り換えした

今まで、auのiPhone6を使ってきたが、月末前に7GBの通信容量を使い切ってしまうことが多かったのと、通信料を少し下げたいという気持ちから、mineo Aプラン20GBに乗り換えた。 中央線沿線の中野〜立川が通勤範囲なので、主にその範囲内での個人的な観測だけ…

【モンハン】モンハンワールドは鉄錆と硝煙が漂う中世ファンタジー的なイメージだった

モンハンワールドのβテストが12/10(日) 02:00から始まった。 がっつりやり込む予定だったが、結局トータルで6、7時間くらいしかプレイできなかった。 休日が1日、後は平日2日というのでは、社会人には全然時間が足りない。せめて、土曜日から始まってくれた…

こんな日本にしたのは団塊世代だが…

今の日本を作り上げたのは団塊世代であり、こんな日本にした責任の多くは社会の中枢を担ってきた彼らにある。 色々な社会問題が話題になるときに、そういった主張する人をよくみる。自分も多分にそう思っていたし、そう思っている。 だが、団塊世代が引退し…

最近のはてなブックマークを見ていると消耗してくる

はてな村がはてな国になるということ - メロンダウト 確かに、少し前から、はてなブックマークのホットエントリーの内容(傾向)が変わって来ていた。 ここ一年くらいでアフィリエイトが劇的に増えて来た。その他、よく見ていていた漫画日記のブログがはてなか…

人類滅亡を避ける為に、他の惑星に移住するべきと主張するホーキング博士

コズミック フロント☆NEXT - NHK コズミックフロントで観た。 確かに、その通りだと思うが、火星に移住する前に、軌道エレベータを作って、宇宙コロニーを建造して、地球圏の拡大を図る方が先ではないかと思った。 火星に移住するにしても、軌道エレベータを…

「GODZILLA 怪獣黙示録」は素晴らしいSF小説だった

「アニメ劇場版ゴジラ」の前日譚となる小説。 GODZILLA 怪獣黙示録 (角川文庫)作者: 大樹連司(ニトロプラス)出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2017/10/25メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る 自分は不覚にもウルウル…

文明や科学レベルは人口に比例する

Netflixでアニメの「まおゆう」を観れるようになっていたので、一気に見返して観る。 アニメ版「まおゆう」は声優は豪華だったけど、原作の魅力を全然伝えきれていないなぁと思った。 原作の情報量の多さに振り回されて、それをうまく咀嚼できずに、消化不良…