カスタマーエンジニアの憂鬱

将棋を始めたおっさんCEが残すライフログ的ブログ

こんな日本にしたのは団塊世代だが…

今の日本を作り上げたのは団塊世代であり、こんな日本にした責任の多くは社会の中枢を担ってきた彼らにある。 色々な社会問題が話題になるときに、そういった主張する人をよくみる。自分も多分にそう思っていたし、そう思っている。 だが、団塊世代が引退し…

最近のはてなブックマークを見ていると消耗してくる

はてな村がはてな国になるということ - メロンダウト 確かに、少し前から、はてなブックマークのホットエントリーの内容(傾向)が変わって来ていた。 ここ一年くらいでアフィリエイトが劇的に増えて来た。その他、よく見ていていた漫画日記のブログがはてなか…

人類滅亡を避ける為に、他の惑星に移住するべきと主張するホーキング博士

コズミック フロント☆NEXT - NHK コズミックフロントで観た。 確かに、その通りだと思うが、火星に移住する前に、軌道エレベータを作って、宇宙コロニーを建造して、地球圏の拡大を図る方が先ではないかと思った。 火星に移住するにしても、軌道エレベータを…

「GODZILLA 怪獣黙示録」は素晴らしいSF小説だった

「アニメ劇場版ゴジラ」の前日譚となる小説。 GODZILLA 怪獣黙示録 (角川文庫)作者: 大樹連司(ニトロプラス)出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2017/10/25メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る 自分は不覚にもウルウル…

文明や科学レベルは人口に比例する

Netflixでアニメの「まおゆう」を観れるようになっていたので、一気に見返して観る。 アニメ版「まおゆう」は声優は豪華だったけど、原作の魅力を全然伝えきれていないなぁと思った。 原作の情報量の多さに振り回されて、それをうまく咀嚼できずに、消化不良…

顧客からのメールには、とりあえず拝見しましたメールを返しておこうという話

親会社の営業に苦言を言った。 弊社の親会社は一流企業なので、旧帝大の出身者が多い。なので、頭は良いはずなのだが、どうもメールに対するレスポンスが悪い。(悪いというより、下手?) 顧客のメールを見て、それに対してアクションを起こしているみたいな…

繁盛しているように見える本屋が潰れて、ドラックストアになるわけ

少し前に駅前の本屋が閉店した。駅前で立地が良かったので結構人が多く、繁盛しているように見えていたので、閉店してしまったことに驚いた。 本屋の後に入ったのはドラックストアだった。「またドラックストアか」と思った。駅の反対側にもあるし、少し離れ…

【ゲーム】ポケ森ではなく、3DSの「とびだせ どうぶつの森」を始める

妻は自分と違い、ほとんどゲームをしない。だが、「どうぶつの森 ポケットキャンプ」はリリースした日にダウンロードしてプレイしていた。 だが、先週末から何故か3DSのどうぶつの森をプレイしている。本人曰く「急にやりたくなったらしい」 それ以来、ずっ…

コンビニのコーヒーの味の違いは分かる?

コンビニの100円の淹れたてコーヒーをよく飲んでいるだが、正直言ってそれぞれのコンビニのコーヒーの味の違いが全然分からない。 セブン・イレブン、ファミマ、ローソンが近くにあるので、気が向いたらコンビニで買っているのだけど、あまり違いが分からな…

【雑記】黄金時代を過ごしているかもしれない我々

「日本スゴイ」と異世界技術チートは、どこか似ている - シロクマの屑籠 この記事を読んで、少し前に書きかけて放置していた記事を投稿したくなったので、投稿しておく。 人間は相対的にしか幸福を感じることができない。少なくとも自分はそうだ。 周りと比…

【モンハン】今の時期が一番ワクワクしているかもしれない

モンハンワールドまで約二ヶ月。 多分、この時期が一番ワクワクしているかもしれない。 実際にプレイすると、「なんかちょっと違うなぁ」「もうちょっとこうしてくれたら面白いのに」とかを思ってしまうので、どういったゲームなのかPVや限られたプレイ動画…

劇場版アニメのゴジラが予想外に面白かった【ネタバレ無し

アニメが好きで、ゴジラが好きであれば観て損はしない。 「シンゴジラ」ほどの大傑作ではないが、ストーリーもコンパクトにまとまっていて、アクションシーンも十分カッコいいし、未来兵器もそこそこ魅力的。 立川シネマシティの爆音上映で観たからかもしれ…

ユニクロ潜入取材の記事を読んだけど、消費者としたらどうすればいいのか思い悩む

「ユニクロ潜入1年」で見えた現場の疲弊、“やりがい搾取”の罠 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン 上記の記事を読んだ。文春の掲載記事も読んだが、雑誌の記事はボリュームが欠けていたので、本の方を読むことにした。 コタツ記事が多い中、現…

【モンハン】モンハン部でPlayStationPlus1ヶ月無料体験の抽選キャンペーン

モンハン部に登録している人限定で、PlayStation Plusの一ヶ月無料体験プロダクトコードの抽選キャンペーンが始まった。 自分のように、現在PlayStation Plusに加入しておらず、モンハンワールドβ版の時に加入しようと考えていた人には嬉しいキャンペーン。 …

【ゲーム】ポータルナイツを買ってプレイしたが…

MHXXにも少し飽きたので、ちょっと別のゲームをしたいと思い、気になっていたポータルナイツを遊んでみる。 最初の内は物珍しさから、6時間くらい連続でプレイしてしまったが、15レベルになった辺りで急速に飽きてしまった… まず戦闘がオートターゲットなの…

モンハンは発売前の体験版とかをプレイしているときが一番ワクワクする

モンハンワールドのβテストがあるらしい。テストと言っても、実質的な体験版だと思われる。 自分的にはモンハンは発売直前の体験版をやりつつ、他にどんな要素があるのか想像しているときが、一番ワクワクして楽しい。 もしかしたら、発売直後よりも体験版を…

石油が無尽蔵だという説が徐々に主流になりつつある?

数年前から、少しずつ日本でも広まりつつある学説 石油無機起源説について | みんなのコモディティコラム 個人的には説得力があるように思う。特に一度枯渇した油田がしばらくしたら、復活することはよく知られているし、巨大な隕石が衝突した場所が油田にな…

マネジメントの最重要点は「何をするかを決める」のではなく、「何をしないかを決める」こと

「いきいきママ」で業務が崩壊した話 産休育休がうざがられる原因 「誰かが休んだことを、他の誰かが責める」という状況を放置するマネージャーにはなりたくない。 | Books&Apps 産休・育休に入る部下を一年で二人も無事に見送った管理職です 現場レベルでの…

自分の思考を言語化することは結構ハードルが高い

店主の雑駁: 知らないものほど信じてしまう 森博嗣氏のブログはよく見ているが、この記事が保守員の障害切り分け方法のお手本のような文章だった。 障害時、自分はほとんど同じような考え方をしながら、作業する。だが、いざ自分がしていることを文章にして…

人が何かに集中している様を眺めること

中高とバスケットボールをしていたが、時折、無性にバスケがやりたくなる。 別に試合をしたい訳ではなく、ひたすら独りでドリブルやシュートの練習がしたくなる。 練習というより、ボールを自在に操りながら、身体を緩急をつけて動かしたくなるのだ。 急ター…

疲れている時や余裕がない時にはニュースを遠ざける

体調が悪い時や、仕事が忙しくて余裕がない時には、極力ニュースに接しないようにしている。 世の中はこうあるべきという思いが強い性格なので、自分自身に余裕がない時にはあまりニュースとかを見ないようにしている。 東名高速の事故とかニュースを見てし…

【読書】定期的に読み返したくなる夏目漱石の「それから」

7〜8年の周期で読み返したくなる。理由はよく分からない。 夏目漱石の「それから」に出会ったのは、中学生の国語の教科書だったと思う。 小学校の頃から、本が好きで、新学年になり教科書が配られると真っ先に国語の教科書を開いてその日の内に読み切ってし…

iPad Pro、iPad Airが大き過ぎるので、iPad miniがいいのだが

iPad Proを電気量販店に行った今週末に触ってきたが、やはり自分には大き過ぎる。 自宅専用のタブレットしたらいいのかもしれないが、自分は日々の通勤時に使いたいので、両手で持たないと支えられないiPad Proは手に余る。 iPad Airは妻が持っているが、や…

【読書】余韻に浸っている…

俺ガイル12巻の読了後の余韻に浸っている。 他の本を読もうとしたが、俺ガイル12巻のインパクトが強過ぎて、文章が頭に入ってこない。 読み終えて丸二日近く経っているのに、影響が消えない。余韻というよりは、ここまでくると後遺症に近い。 モンハンもなん…

【読書感想】俺ガイル12巻を読了したが、大満足【ネタバレ無し】

ようやく読むことができた。何回か延期されていたので、執筆が捗っていないのが推測されていたが、待たされただけはある。 まだ読んでいない人は、ネタバレなどに接する前に、まっさらな状態でさっさと読むべし。 10巻前後から上滑りしてしまっていた感じが…

【モンハン】ドリンク忘れをしないコツ

ドリンクを結構忘れる人がいる。 「アイテムのマイセット」が導入されているので、もうそんな人は皆無かと思ったら、驚くことにまだ結構いる。 そういう忘れ物する人は、基本セット(最小限のアイテム)+手動でクエストに応じてアイテムを追加して、狩りに行く…

【雑記】部品の管理費を顧客がなかなか理解してくれない

仕事の愚痴です。 保守サービスというのは、基本的に障害が発生しなければ、必要がないモノ。 万が一に備えるという点でいえば、保険に近いサービスかもしれない。 なので、真っ先にコスト削減のターゲットになるし、顧客もなるべく費用を抑えようとする。 …

【モンハン】Nintendo Switch版限定で集会所の人数上限が増えるかも?【MHXX】

MHXXの集会所の人数が4人になっているのは、それ以上のプレイヤーキャラクターが同じ場所にいると、3DSの描画能力では処理できないから。 なので、Nintendo Switch版に限定したら、集会所の人数の上限を増やすことができる。 多分、今現在MHXXで遊んでいるユ…

【モンハン】久しぶりに「えどふみ」のゲーム実況を観たら面白かった【MHXX】

金曜日に帰宅時にTwitterのMHXXのハッシュタグを眺めていたら、「えどふみ」がNintendo Switch版モンハンダブルクロスのプレイ実況をやっていたので、なんとなく観ていたが、結構面白かった。 NGC『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.』生…

【モンハン】まずはハンターランク解放を目指す【MHXX】

金曜日の夜、妻が研修で不在だったので、帰宅してからずっとモンハンをしていた。帰宅したのが、21:30頃で、それから朝方までずっとやっていたので、8時間くらい遊んでいた。こんなに長時間ゲームしたのはすごく久しぶりな気がする。 そのお陰で、G1に行ける…