電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

【モンハン】金冠がもう少し

リオレウスの最大金冠を無事にゲットできて、残る金冠はディアブロス亜種と、ネルギガンテの最小金冠のみ。 他には、イビルジョーとかナナ・テスカトリの金冠もあるけど、そちらは余力があったらやりたい。 TGSでは大きな発表はなく、かなりがっかり。期待し…

【モンハン】金冠を順調に埋めている最中

とりあえず、アステラ祭の金冠救済クエストを利用しつつ、金冠を埋めている。 あまり苦労することなく、ディアブロス亜種の大小と、リオレウスの最大、ネルギガンテの最小を埋めれば、金冠トロフィーをコンプできるところまで来た。 イビルジョーやナナ・テ…

【モンハン】極ベヒーモスが終わってしまったので、金冠コンプを目指す

極ベヒーモスが終わってしまったので、トロフィーコンプを目指す為に、金冠コンプを始めることに。 今まで、モンハンで金冠コンプをしたことがないので、どのくらい大変なのか全然分かっていないが、モンハンワールドには金冠救済クエストがあるので、それを…

【MHW】有料拡張コンテンツは10月頃にリリース予定なのか?

結構、こういうことを予想するのが好きなのだが、やはり10月頃かなぁと推測している。 www.capcom.co.jp PC版が8/10にSteamでリリースされる。日本語版に対応しているが、PS4とのクロスプレーは無し。 Steam 版『モンスターハンター:ワールド』同士のみマッ…

【MHW】すべての歴戦古龍を5分以下でコンスタントに狩れるようにしたい

タイトルがとりあえずの目標。 現状では歴戦ネルギガンテ、テオ・テスカトル、ヴァルハザクは5分以内で安定して狩れているので、後はクシャルダオラとキリン、できればナナ・テスカトリも5分以内で安定して狩れるようにしたい。 キリン、クシャルダオラは弓…

【モンハン】モンハンワールドに足りない「引き算」の美学

www.4gamer.net この記事を読んで、任天堂の「ゼルダの伝説 BotW」はゲームの作り込みというかバランスが良いのに、カプコンの「モンハンワールド」は色々と細かい点で作り込みができていないという印象を受けるのだろうかという以前から気になっていた疑問…

FFプロデューサーの本「吉田の日々赤裸々」が結構面白かった

www.4gamer.net この記事のブックマークで、勧められていたので、試しに1巻を読んでみたら、予想外に面白かった。 吉田の日々赤裸々。 『ファイナルファンタジーXIV』はなぜ新生できたのか作者: 吉田直樹出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: …

【モンハン】モンハンワールドをちょびちょびとやり続けている

リリースからだいぶ経つけど、まだHRが150超えないくらいしかプレイしていない。 色々と細かい不満点はあるのだが、各種の武器の操作性が抜群に良いので、武器を変えると完全に別ゲームになるので、なかなか飽きがこない。 まぁ。さすがにリリース直後の熱気…

【読書】幼女戦記の原作5、6、7巻を読了

『幼女戦記』のアニメが凄く良かったので、どうしても続きが読みたくなり、ポチってしまった。 今度、劇場版アニメ化されるのは、おそらく南方大陸編だろうと予測して、5巻から読み進める。 5巻あたりから、文章もこなれてきたようで、評価も良い。実際、初…

「なれる!SE」がいつの間にか完結していた

なれる!SE16 2年目でわかる?SE入門 (電撃文庫)作者: 夏海公司出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス発売日: 2017/10/08メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る 仕事のモチベーションが下がった時に読むと、自然とやる気が…

iPad mini5が発売されないので、iPad mini4を購入するも…

つい先日、iPad mini5はもう発売されないだろうと推測して、Appleの整備済製品のiPad mini4を購入してしまった。 やはり、iPad miniは自分には凄く合っていて、タブレットはこのサイズが一番だなぁと感じている。もっと早く決断するべきだったと思っていたが…

【モンハン】モンハンワールドをまったりプレイ中

モンハンワールドをプレイ中。もうおっさんなので、何時間もゲームをプレイし続ける体力も集中力もないので、まったりとプレイ中。 発売からちょうど一ヶ月くらい経つが、まだストーリーモードをクリアできていない。というか、今作はどの武器も特徴的で操作…

格安SIMのマイネオ(Mineo)に乗り換えした

今まで、auのiPhone6を使ってきたが、月末前に7GBの通信容量を使い切ってしまうことが多かったのと、通信料を少し下げたいという気持ちから、mineo Aプラン20GBに乗り換えた。 中央線沿線の中野〜立川が通勤範囲なので、主にその範囲内での個人的な観測だけ…

【モンハン】モンハンワールドは鉄錆と硝煙が漂う中世ファンタジー的なイメージだった

モンハンワールドのβテストが12/10(日) 02:00から始まった。 がっつりやり込む予定だったが、結局トータルで6、7時間くらいしかプレイできなかった。 休日が1日、後は平日2日というのでは、社会人には全然時間が足りない。せめて、土曜日から始まってくれた…

こんな日本にしたのは団塊世代だが…

今の日本を作り上げたのは団塊世代であり、こんな日本にした責任の多くは社会の中枢を担ってきた彼らにある。 色々な社会問題が話題になるときに、そういった主張する人をよくみる。自分も多分にそう思っていたし、そう思っている。 だが、団塊世代が引退し…

最近のはてなブックマークを見ていると消耗してくる

はてな村がはてな国になるということ - メロンダウト 確かに、少し前から、はてなブックマークのホットエントリーの内容(傾向)が変わって来ていた。 ここ一年くらいでアフィリエイトが劇的に増えて来た。その他、よく見ていていた漫画日記のブログがはてなか…

人類滅亡を避ける為に、他の惑星に移住するべきと主張するホーキング博士

コズミック フロント☆NEXT - NHK コズミックフロントで観た。 確かに、その通りだと思うが、火星に移住する前に、軌道エレベータを作って、宇宙コロニーを建造して、地球圏の拡大を図る方が先ではないかと思った。 火星に移住するにしても、軌道エレベータを…

「GODZILLA 怪獣黙示録」は素晴らしいSF小説だった

「アニメ劇場版ゴジラ」の前日譚となる小説。 GODZILLA 怪獣黙示録 (角川文庫)作者: 大樹連司(ニトロプラス)出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2017/10/25メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る 自分は不覚にもウルウル…

文明や科学レベルは人口に比例する

Netflixでアニメの「まおゆう」を観れるようになっていたので、一気に見返して観る。 アニメ版「まおゆう」は声優は豪華だったけど、原作の魅力を全然伝えきれていないなぁと思った。 原作の情報量の多さに振り回されて、それをうまく咀嚼できずに、消化不良…

顧客からのメールには、とりあえず拝見しましたメールを返しておこうという話

親会社の営業に苦言を言った。 弊社の親会社は一流企業なので、旧帝大の出身者が多い。なので、頭は良いはずなのだが、どうもメールに対するレスポンスが悪い。(悪いというより、下手?) 顧客のメールを見て、それに対してアクションを起こしているみたいな…

繁盛しているように見える本屋が潰れて、ドラックストアになるわけ

少し前に駅前の本屋が閉店した。駅前で立地が良かったので結構人が多く、繁盛しているように見えていたので、閉店してしまったことに驚いた。 本屋の後に入ったのはドラックストアだった。「またドラックストアか」と思った。駅の反対側にもあるし、少し離れ…

【ゲーム】ポケ森ではなく、3DSの「とびだせ どうぶつの森」を始める

妻は自分と違い、ほとんどゲームをしない。だが、「どうぶつの森 ポケットキャンプ」はリリースした日にダウンロードしてプレイしていた。 だが、先週末から何故か3DSのどうぶつの森をプレイしている。本人曰く「急にやりたくなったらしい」 それ以来、ずっ…

コンビニのコーヒーの味の違いは分かる?

コンビニの100円の淹れたてコーヒーをよく飲んでいるだが、正直言ってそれぞれのコンビニのコーヒーの味の違いが全然分からない。 セブン・イレブン、ファミマ、ローソンが近くにあるので、気が向いたらコンビニで買っているのだけど、あまり違いが分からな…

【雑記】黄金時代を過ごしているかもしれない我々

「日本スゴイ」と異世界技術チートは、どこか似ている - シロクマの屑籠 この記事を読んで、少し前に書きかけて放置していた記事を投稿したくなったので、投稿しておく。 人間は相対的にしか幸福を感じることができない。少なくとも自分はそうだ。 周りと比…

【モンハン】今の時期が一番ワクワクしているかもしれない

モンハンワールドまで約二ヶ月。 多分、この時期が一番ワクワクしているかもしれない。 実際にプレイすると、「なんかちょっと違うなぁ」「もうちょっとこうしてくれたら面白いのに」とかを思ってしまうので、どういったゲームなのかPVや限られたプレイ動画…

劇場版アニメのゴジラが予想外に面白かった【ネタバレ無し

アニメが好きで、ゴジラが好きであれば観て損はしない。 「シンゴジラ」ほどの大傑作ではないが、ストーリーもコンパクトにまとまっていて、アクションシーンも十分カッコいいし、未来兵器もそこそこ魅力的。 立川シネマシティの爆音上映で観たからかもしれ…

ユニクロ潜入取材の記事を読んだけど、消費者としたらどうすればいいのか思い悩む

「ユニクロ潜入1年」で見えた現場の疲弊、“やりがい搾取”の罠 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン 上記の記事を読んだ。文春の掲載記事も読んだが、雑誌の記事はボリュームが欠けていたので、本の方を読むことにした。 コタツ記事が多い中、現…

【モンハン】モンハン部でPlayStationPlus1ヶ月無料体験の抽選キャンペーン

モンハン部に登録している人限定で、PlayStation Plusの一ヶ月無料体験プロダクトコードの抽選キャンペーンが始まった。 自分のように、現在PlayStation Plusに加入しておらず、モンハンワールドβ版の時に加入しようと考えていた人には嬉しいキャンペーン。 …

【ゲーム】ポータルナイツを買ってプレイしたが…

MHXXにも少し飽きたので、ちょっと別のゲームをしたいと思い、気になっていたポータルナイツを遊んでみる。 最初の内は物珍しさから、6時間くらい連続でプレイしてしまったが、15レベルになった辺りで急速に飽きてしまった… まず戦闘がオートターゲットなの…

モンハンは発売前の体験版とかをプレイしているときが一番ワクワクする

モンハンワールドのβテストがあるらしい。テストと言っても、実質的な体験版だと思われる。 自分的にはモンハンは発売直前の体験版をやりつつ、他にどんな要素があるのか想像しているときが、一番ワクワクして楽しい。 もしかしたら、発売直後よりも体験版を…