
カスタマーエンジニアの憂鬱

将棋を始めたおっさんCEが残すライフログ的ブログ

ポメラ購入

ポメラを購入した。Blog更新に使う為だが、かなり良い感じ。
もっと安っぽいかと思ったのだが、家電量販店の店頭で触ってみると、
想像以上にしっかりした作りで、キーボードも非常に打ちやすい。

アマゾンのレビューに「もっとキーが大きかった方が良かった」ということが書いてあったが、
十分すぎる大きさ。キー幅も十分にあり、誤入力もしないし、逆にコンパクトにまとまっていて、
打ちやすい。よほど指が太くない限り、全然気にならない。

写真で見ると、キーボードが不安定そうで、カタカタしそうだったが、
実際に触って入力してみると、全く問題ない。がっちり固定されて、
かなり強くキーを叩いても、少しもぶれない。

フレームも頑丈で、ゴムラバーのような質感のプラスチックフレームで、
少しくらい落としても大丈夫な印象。やりはしないが、多分実際に落としても壊れないだろう。
液晶表示はモノクロで、バックライトはないが、非常に見やすい。
バックライトがないので、光源が必要だが、長時間見ていても目が疲れない。
ドット表示も細かく、文字がすごくシャープ。エッジがなく、自然な感じ。

メニューなどはシンプルで、マニュアルなどを見なくてもすぐに分かる。
項目がすくなく、必要最低限の機能しかないのが窺えるが、無駄がなくて良い。
使っている内に不満を感じるかもしれないが、初めて触っても戸惑いはないのは好評価。

携帯パソコンや携帯端末とは全く違う。
一言で言えば、携帯ワープロ
ワープロは今や完全に絶滅してしまったが、
ある程度の年齢の人であれば、使っていた人は結構多いはず。
自分も愛用していた。

パソコンのような無駄な機能がなく、文章入力に特化したワープロは非常に使いやすかった。
ポメラはそのワープロをコンパクトにして携帯化した物だ。
携帯ワープロと銘打っては、野暮ったくて、売れないだろうが、端的に言えばその一言に尽きる。

アマゾンのレビューで★★★★★が並んでいるのが納得の出来。
これが16205円でなら、買って損はない。
むしろ、買わないと損。自分も迷ってないでさっさと買えば良かった後悔している。
しばらく持ち歩いて使い倒してみたい

広告を非表示にする