読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カスタマーエンジニアの憂鬱

将棋を始めたおっさんCEが残すライフログ的ブログ

トルネ使用雑感

雑記

先月末にトルネを購入した。それから約二週間だが使った感想は、大満足の一言。
定価一万円ということを考えれば、費用対効果は抜群。これ以上は無いくらいに、素晴らしい商品。
レコーダー無し、地デジ無しの状況から考えれば雲泥の差。
既に操作感などは色々なところでレビューされているので、今更書くまでも無い。

敢えて不満点を挙げるとすれば、外付けHDDだと録画失敗することがあるくらいか。

ターボUSB機能/省電力モード搭載 外付けハードディスク
BUFFALO 1.5TB HD-CL1.5TU2

自分の場合、ごく稀に失敗するだけのようなので使用に支障をきたすほどでは無い。
トルネで番組を視聴している最中に、予約した時間になり録画が始まろうとすると、正常に録画が開始されずに失敗することがある。
必ず発生する訳ではないので、何か条件があるのかは不明。外付けHDDに録画する場合に多い気がするが、これも定かではない。
もしかしたら、外付けHDDの相性の問題があるのかもしれない。
相性の問題はかなりあるらしいので、外付けHDDを購入する時は注意が必要。


正式にトルネをサポートしている製品を購入した方が良いかもしれない。若干値段が高目になってしまうが、安心の為の値段と考えれば安いかもしれない。
WDのHDDのスリープ問題もあるので、これが絶対にオススメトルネいう製品は今のところない。
人柱になっている人たちのレビューがもう少し増えて来れば、評価も定まって来るだろう。
その他の不満点は、録画中は別の番組を視聴できないこと、トルネの立ち上げに時間がかかること。
あとはやはりW録画ができないこと。これは購入前から分かっていた仕様だが、やはり使っているとW録画したい場合が結構出てくる。
その点を不満に思うのなら、レコーダーを買うべきなのだろうが、トルネの快適さを知ってしまうと、是非トルネで実限して欲しいと思う。
ゲームをしながら、録画ができるので、能力的には可能だろう。チューナーがもう一つ必要になるので、トルネ2で対応するしかないが。

あとは録画予約の種別で、平日を導入して欲しい。毎週と毎日の二つがあるが、毎日は週末まで予約してしまうので、不便。これはファームウェアの更新で楽に対応できそうなので、多分次回のバージョンアップで対応されそうな予感がする。
あとはUSBコネクタの数が足りないので、USBハブは必ず必要なので、トルネ自体にUSBポートを付けるか、USBハブを同梱して欲しい。ハブにも多分相性の問題が出て来るので、正式な推奨品として同梱または併売はありだと思う。
取り敢えず、現状では大満足なので、買って損はない。