読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カスタマーエンジニアの憂鬱

将棋を始めたおっさんCEが残すライフログ的ブログ

ノートPCの購入検討中

ノートPCの購入を検討中。用途は休日の外出時の暇つぶし用と平日の寝るまでの間にゴロゴロしながらのネットサーフィン用。
本当に必要だからではなく、何となく欲しいからと言うのが動機なので、検討時間は一杯ある。
第一候補thinkpad。x201sを検討している。
ノングレアの液晶は必須、キーボードも省略されたキーボードではない物が良い。そう言ったことを加味して行くと、最終的にはthinkpadシリーズしかないかなと思う。
ただし、バッテリの駆動時間と携帯性に問題がある。オプションの9セルバッテリを使っても6時間も持たないのは躊躇してしまう。
携帯性はSONYVAIOに比べると厚ぼったい、重量があるなど欠点もある。
が、堅牢性などを加味すれば、その程度のデメリットは看過できる。
特にVAIOはグレア液晶で特殊キーボードしかないので、初めから候補にならない。
しかし、駆動時間が短いのは非常にネック。X201sの一つ前のタイプのX200sは駆動時間が長めなのでかなり惹かれる。
が、やはり最新のCPUが搭載された機種が欲しい。あまり負荷を掛ける使い方はするつもりはないが、動画の再生程度は遅延なく処理できる性能は欲しい。
その点を考慮すると、X200sは性能が若干足りていない気がする。
理想はX200sの駆動時間で、処理性能がx201sレベルの物。ただ残念なことに、現在のthinkpadシリーズに該当する物が見当たらない。
もう少し待ってマイナーチェンジに期待するか、駆動時間に目を瞑ってx201sを買ってしまうか、非常に迷っている状態。

広告を非表示にする