カスタマーエンジニアの憂鬱

将棋を始めたおっさんCEが残すライフログ的ブログ

ライブドアブログからWordPress3.0に移行

ライブドアブログの機能の貧弱さに嫌気が差して、Wordpress3.0に移行。最大の要因はカテゴリの階層化に対応できていないことと、iPhoneからの投稿アプリの出来映えが最悪だった事。プロバイダーのブログなので、機能上に色々と制限があるのは分かっていたが、それでも最近のライブドアの技術力の凋落には呆れるばかりだ。ホリエモンがいた頃はこんな状態ではなかった。例の騒動で有能な技術者が流出してしまったのかもしれない。しかし、iPhoneのアプリの出来は本当に酷い物だった。いくらアプリ自体が無料でも、ブログに課金しているのだから、もうちょっとマシな物を作って欲しかった。リリースが何の音沙汰も無く散々延び延びになった挙げ句、できたアプリがまともな使用に耐えられない代物だったら、大半のユーザは呆れ返る。

ライブドアブログからWordpress3.0へのデータ移行は非常にスムーズだった。【ブログ設定】-その他【書き出し/製本】から、テキストファイル形式(Movable Type/TypePad)でエクスポートが可能。ただし、有料版のみ。画像ファイルはエクスポート不可。

Wordpress3.0でのインポートも特に問題なし。「Movable Type and TypePad Importer」というプラグインを使って何の支障もなく、一発でインポート完了。スムーズに行き過ぎて、怖いくらい。画像データは移せないので、ライブドアブログ側に残る形となるが、有料版を解約しても、無料版としてデータは残るらしいので当分の間は問題ないはず。

広告を非表示にする