電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

Thinpad x201sの液晶モニタ交換

■今年の春に買ったばかりのThinpad X201sの液晶画面が割れて、早半年近く経った。いい加減修理しないといけないと思いつつ、液晶パネルが国内で入手できない状態だったので、放置していた。どうやら、WXGA+12.1 TFT液晶が極度の品薄状態らしい。「パーツ番号:42T0480/LCD パネル、12.1 型WXGA+、LED バックライト付き」が該当部品だが、半年前もそうだったが、今現在も品薄は解消されていない。唯一個人で入手できるのは、eBayくらいである。thinkpad_2007の業者だけが取り扱っている。$366.66と送料$35で約$400。Paypalで払ったので、送料込で4万円以上掛った。円高なのが唯一の救い。中国の業者だったが、日本に直送してくれた。月曜日に落札して、土曜日の今日届いていたので、一週間も掛らなかった。中国の業者だったのでちょっと心配だったが、信頼できる業者だと思う。IDの取引履歴を見ても高評価なので、購入を考えているなら、この業者から買っても良いかもしれない。まぁ、飽くまでも自己責任で。

■交換作業はマジでしんどかった。HDDの交換作業など比較にならないほど、難しかった。一応、IT業界のハード保守やってパソコンの修理には慣れているつもりだったが、それでも神経がすり減る作業だった。2時間余りの作業で無事に終わったが、もう二度とやりたくはない。液晶パネルのフラットケーブルが破れそうで怖すぎる。LCDのフロントパネルを外すのにコツがいるし、フラットケーブルのテープや、ロックされているパーツを外すのが、本当に大変。液晶パネルの交換は素人が手を出すべきではない。

■詳細なハードウェアのマニュアルがあるのは非常に助かった。Thinkpadの根強いファンがいるのも頷ける。多分、このマニュアルがなければ、挫折していた。自分もThinkpad信者になってしまうかもしれない。この手厚いサポートは評価して良い。正式な修理の見積もりで、液晶パネル交換に10万掛ると言われた時はさすが、アホかと思ったが。

■結論。ノートパソコンの液晶パネルは割らないように注意しましょう(笑)