読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カスタマーエンジニアの憂鬱

将棋を始めたおっさんCEが残すライフログ的ブログ

2011/03/28の戦績

Lose vsP TheshatteredTemple Platinum(6) 3454p(-10)

昨日は疲れてしまって、朝にやった1戦のみ。敗因は、即セカンドに行こうとしたが、Probeに邪魔されて、Hatを建てることができなかったから。偵察に来たProbeとHatを建てに向かったDroneがタイミング悪く坂道ですれ違ってしまい、そのまま妨害されてしまった。2ndが建たなかったので仕方がなく、Roachに行ったがCannonの封鎖を食らって突破できずにGG。課題が多い1戦となった。即セカンドを妨害されたときにどうすれば良いか。対応策が分からない。まずこれを調べないといけない。後は相手が封鎖気味にして、2ndを取りに来たときにどうすればいいのか。後追いで自分も2ndに行った方が良いのか。しかし、Zergで後追い2ndなどしたら負けフラグな気がする。Clanの上位プレイヤーにこの辺のことを聞いてみようと思う。

パッチ1.3.0がリリース

詳細はここで。いつもありがとうございます。
ということで、今週はLadderがロックされているらしい。今日?のメンテ後から新Seasonが始まるらしい。GrandmasterLeagueが導入されたのは個人的には嬉しいが、ちょっと雲の上のことすぎて、よく分からない。日本人でいったいどれくらいの人がGrandmasterLeague に到達することができるのだろうか。何人ではなく、到達できる人がいるのか否かも興味がある。多分、到達する人はいるんだろうなぁと思うし、いて欲しい。

Goldを目指す

もう三月も終わろうとしているのに、まだゴールドに復帰できない。一番の原因はプレイ時間が圧倒的に足りないこと。忙しいとどうしても怠けてしまう。ラダーは精神的に疲れるので、仕事で疲れているとどうしてもサボってしまう。毎日やらないと駄目だと分かってはいるのだが、それがなかなかできない。その辺を改善中。取り敢えずの目標は毎日SC2をやること。例え1ゲームでもいいのでやる、と決意を新たにしている次第。

追記:気づいている人がいるかもしれないが、2月中にゴールドに復帰できなかったので、SC2JCの特別会員になりました(-_-)