読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カスタマーエンジニアの憂鬱

将棋を始めたおっさんCEが残すライフログ的ブログ

2011/03/31 朝

Games Diary StarCraft2

Lose vsR SlagPits Silver(1)
Win vsP Xel'nagaCaverns Platinum(51)
Lose vsP Metalopolis Platinum(44)
Lose vsP ShakurasPlateau Gold(28)

1戦目は、なんと PSiArc選手とだった。だが、Silverだったので、本物か不明。初めて上手いランダムに当たった。相手はZergだったが、最初から分かっていたら、多分勝てた。Zergだと、ランダムに対して初期対応が他の種族に対して著しく不利な気がする。他の種族は閉鎖ができるので、相手がランダムでも正直あまり影響がない気がする。ランダムに対しての戦術を勉強しなければいけない。また一つ課題が増えた。
2戦目の敗因は偵察不足。OLを敵陣の近くに配置するのを怠り、全く偵察ができず、相手がRoboに行っているのを見抜けなかった。最初ガスを取るのが少し遅かったので、てっきり4GWかと思ったのが、偵察を怠った一因でもある。ただ、OLを敵陣に近くに送っていなかったのは完全に手抜かりだった。後、 Observerにユニット構成を完全に見られていたのを失念していた、反省。

3戦目の敗因は、進化が遅かったことか。相手がコロを出してきた時点で、コラプターを全く出せていなかった。偵察はできていたのたが、それが全く役に立っていなかった。以前にも進化が遅いと指摘されていたが、やはり気を付けないと駄目だ。これも反省点と課題。