読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カスタマーエンジニアの憂鬱

将棋を始めたおっさんCEが残すライフログ的ブログ

ゴールドから抜け出せない理由

自分がプラチナに成れない理由を色々と考えて見た。一度プラチナになっているのに、最近はゴールドの上位にもなかなか上がれないでいる。 単純にゲーム数が足りていないだけもあるけど。ボーナスプールを消費できずに余らせているようでは駄目だ。 まぁ、それはそれとして取り敢えず、自分の駄目な点を箇条書きにして列挙してみる。

1.偵察が出来ていない。 2.視界(Xel'Naga Tower)の確保が出来ていない。 3.Creepが延ばせていない。 4.相手のオーダーが全く読めていない。 5.進化がLair止り。 6.強化・研究のタイミングが遅い。 7.自分から攻めて、劣勢になってしまう。 8.中盤以降のHatの数が足りない(Larva不足) 9.Droneの数が足りない。 10.Gasを余分に取り過ぎてしまう(余らせてしまう)。 11.Infesterを出さない。 12.ハラスを全くしない。 13.過剰にMutaliskに拘り、資源を浪費し、主力ユニットの数が全然足りない。 14.負けてもリプレイを見返さない。

ざっと思い付くだけで、こんなにある。これでは上がれる訳がない。一度に全てを改善するのは不可能なので、優先順位を決めて少しずつ直して行こうと思う。