読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カスタマーエンジニアの憂鬱

将棋を始めたおっさんCEが残すライフログ的ブログ

近況報告 SC2を継続中

Games Diary StarCraft2

がっつりというわけではないですが、そこそこSC2をプレイしている。飽きっぽい自分としては一つのゲームをこんなに長くやっているのは珍しい。それだけRTS(SC2)は奧が深いということかもしれない。何よりプレイ時間が短いのが良い。公平な条件下で戦うUltimaOnlineのDuelとかPvPが好きだった自分にはぴったりなのだろう。惜しむらくは、もっと若い時にRTSというゲームに出会えなかったことか。
今は、プラチナの10位前後をウロウロしている状態。まだダイヤには当たらないけど、プラチナ上位(星付き)には当たるようなってきた。ゴールドにはほとんど勝てる状態で、プラチナには五分五分という感じ。ダイヤと全然当たらないので、昇格にはまだまだどろうけど、順調にランクは上がっている。こういう風に着実に自分の実力が上がっているのを実感できる時は面白い。その内、ダイヤに当たるようになると、また壁を感じて、スランプ状態になると思うが。
プラチナになってしばらく経つがあまり自分が上手くなったという実感はない。相対的に強くなっているのは分かっているが、まだまだ操作や戦術面で課題が多い。まだ初心者の域を出ていない。始めた頃はプラチナなら中級者だろうと思っていたが、実際になってみるとそうでもなかった。AoE3の階級でいうと、ブロンズ=二等兵、シルバー=一等兵、ゴールド=伍長、プラチナ=軍曹・曹長という感じ。なので、ダイヤになってようやく尉官=脱初心者なのだと思うようになった。
配信などでプラチナのプレイを見ていると、自分と同じで色々と課題が多い。以前、クランの誰かが「ダイヤになってようやく一人前」と言っていたが、本当にそうだと思う。ただ、取り敢えずは、ダイヤを目指したい。

【目標】
今月中にプラチナで星付き(ランク8位以内)になり、それをキープ。
10月末までにプラチナでTOPになり、それをキープ。
11月末までにダイヤに昇格。

ダイヤに昇格したら、ダイヤへの道【Zerg編】を全面的に書き直して、コンテンツとしてある程度の見られるレベルに仕上げたい。