読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カスタマーエンジニアの憂鬱

将棋を始めたおっさんCEが残すライフログ的ブログ

【Darksouls】プレイ日記 2011.10.10

DarkSouls

最下層を探索中に呪いを受ける。HPがいきなり半分になってしまった。解除には小ロンドの遺跡の奧にいるという癒やし手を探さないといけないらしい。うーむ。試しに遺跡を探索してみたが、幽霊の攻撃が上手く避けられず、あっという間に死んだ。

また呪いを受けると同じなので、呪われた状態のまま最下層を探索する。結構複雑で立体的なゾーン。まさにダンジョンという感じだった。敵はそれほど強くは無いので、HPが下がった状態のままで問題なかった。ただ、立体的で同じような構造なので、自分がどこにいるか迷ってしまうことがしばしば。

ウロウロして何回か呪いを受ける。5、6回死んでようやく構造を理解する。最初はこんなの覚えられないと思ったが、何回も通っているいるうちに自然とどことどこが繋がっているということが判り、全体像を理解できた。初見でヒント無しだと時間が掛かるが、難易度はそんなに高くないように思う。って、そう思ってしまうことが、マゾ的に調教されているのか。

最下層の探索はほぼ終了。後はボスを残すだけ。これは3回チャレンジしたが、結構簡単に撃破できそう。面白さを感じるボスでは無いので、無理に攻略するのではなく、先に呪いを解除することにして、小ロンドの遺跡を目指す。

が、幽霊が手強い。うーん、雑魚に心が折られそう。何より、幽霊を倒してもソウルが全然入らないことに心が折らる…