読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カスタマーエンジニアの憂鬱

将棋を始めたおっさんCEが残すライフログ的ブログ

vP antiFE Order

広いマップが多くなり、ForgeFEをするProtossが増えた。それに対するZergのアンチオーダーとしては一気に3rdまで拡張する方法と早目にLairに進化してInfesterを出す2つのオーダーが一般的だが、プラチナ程度のレベルであれば、もっと簡単に即死させる戦術がある。

チーズの部類に入るので、あまり一般的ではないのか、かなりの高確率(90%近い)で突き刺さる。非常にお手軽なので、vPのFEに手を焼いているZergプレイヤーはお勧め。

初期Droneで相手がFEしてきたのが分かった場合、最速でLair進化してNaydusでRoachを敵陣の1stbase送り込むというもの。非常にシンプルだが、それゆえにかなり強力。

上位プレイヤーには通用しないが、プラチナや下位のダイヤクラスには非常に有効。ただし、チーズなので返されると後が続かない。それでも、オーダーの一つとして知っておいて損はない。

サンプル サンプル

【ポイント】 ・最初と次のOLを敵陣の左右に送る。 ・poolが完成したら、lingを作って、偵察のProveを殺す。 ・lingを坂道に配置して、再度偵察に来たProveに中を見られないようにする。 ・攻めるタイミングはSupllyが50になった頃。 ・2ndを優先して攻める ・1stのProveが2ndに逃げないように、1stと2ndベースの間にユニットを送る。

広告を非表示にする