カスタマーエンジニアの憂鬱

将棋を始めたおっさんCEが残すライフログ的ブログ

【雑記】新しいデジタルガジェットが欲しい

■仕事が忙しく、ほぼ12時間勤務がデフォルトになっている。最近は工具を触れる機会が物凄く減り、完全に事務屋に成り下がっている。技術の裏付けがあっての事務をこなすことができるという役割なので、実作業に極端に減っている現場に不満を抱いている。ドライバーを握って、調子が悪い機械をゆっくり調整したい。

■本が読みたい。たくさん読みたい。でも、本が占有するスペースが邪魔に感じる。文庫本でも鞄に入れて持ち歩くのが苦痛になって来ている。好きな本だと一気に読んでしまうのだが、イマイチのめり込めない場合、複数の本を併読するので、持ち歩く本が多くなるのも困っている。それに読んだ後、手元にそのまま残しておきたいと思える本がないので、そろそろ電子書籍端末を買おうかと迷っている。

SonyのReaderがいいかなと考えている。一万円ちょっとでカバー付きで買えるバリューパックが3月から発売されるし、それに合わせてユーザー登録すると1500円分の購入ポイントが付与されるサービスがある。これを機会に買ってしまおうか、凄く悩む。

■目に優しいバックライトのない電子ペーパータイプが欲しいので、現場だとSonyのReaderしか選択肢はないのが現状。ただし、カラーには対応していないので、雑誌系はあまり期待できそうにない。漫画も一応読めるようだが、品揃えは少ない。端末を買うのは良いのだが、購入したコンテンツが無駄になるのは避けたい。4月にKindleが出るし、そっちを待った方がいいのか迷う。

■休日出勤した。午前中はまったり自分のペースで仕事ができたが、午後から上司が登場。まったり気分が台無し。ああ、音楽を聞きながら、リラックスして雑務を片付けようと思ったのに、計画が水泡に帰した。がっかり感が半端ない。期待していた分、落差が大きい。

広告を非表示にする