カスタマーエンジニアの憂鬱

将棋を始めたおっさんCEが残すライフログ的ブログ

【Starcraft2】ラダー日記 2012/08/20(月)

■最近またStarcraft2を再開してちょっとずつラダーを回すようにしている。だが、プラチナの10位〜20位くらいを行ったり来たりしているだけで、まだまだダイヤに昇格できそうにない。

■ゴールドには勝てるが、プラチナ上位にはまだまだ勝てない感じ。プラチナ上位に当たると連敗してMMRを落としてしまう。特にvTの勝率が極端に悪く、ダイヤに昇格できない大きな要因になっている。vTの勝率を如何に上げるかが、ダイヤに成れるかの鍵を握っているように思う。

■vTでは序盤は優勢に進めるが、終盤に立て籠もったTerranを無理に攻めて、軍をイタズラに損耗させて逆転を許してしまうことが多い。マクロゲームの展開の仕方をきちんと覚えないと駄目なのは明白なのだが、なかなかZergがTerranに勝つゲーム展開をイメージできない。

■動画やリプレイを集めて、BOというか勝ちパターンの流れを覚えないといけない。漫然とプレイしているだけで全然成長できていないのが問題。要所要所のポイントを理解できていないので、どのタイミングでプッシュが来るか、逆にどのタイミングでプッシュするべきかの判断が曖昧で運に頼っていることが多い。

■色々と課題は多いが、直近の目標としては、プラチナ上位(星付き)になり、それを維持していけるようにしたい。

広告を非表示にする