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カスタマーエンジニアの憂鬱

将棋を始めたおっさんCEが残すライフログ的ブログ

【Diablo3】Diablo3はパッチで良ゲームになったか。その2【Patch1.0.5】

ゲーム

新システム「Monster Power」

■Patch1.0.5の目玉とも言える「Monster Power」。簡単にいうと、Monsterの強さを10段階(デフォルトは0なので、正確には11段階)まで上げることができ、レベルを上げるほどMonsterの耐久力や攻撃力が増すが、その分得られる経験値やMagicFind、GoldFindが上がるという仕組み。要はMobを強くするほど、レアアイテムをゲットしやすくなるということ。上級者向けのエンドコンテンツらしい。

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■「OPTIONS」ー「GAMEPLAY」ー「Enable Monster Power Selections」にチェックを入れると、「SELECT QUEST」で「Monster Power」の項目が出てくる。デフォルトは0=No Monster Power。

■結果からいうと、マゾゲーと化す。デフォルトだとAct1のブッチャは余裕で回れるはずのMagic Find250装備が、Monster Power1では全く歯が立たず、Magic Find無しのメイン装備ではないと駄目な始末。

爽快感を犠牲にする新システム

Diabloはハック&スラッシュのゲームではなかったのか。ハクスラの重要な要素として爽快感がある。その爽快感が完全に犠牲になっている。ゲームの難易度を上げる為に、単純にMobの耐久力と攻撃力を上げる。