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カスタマーエンジニアの憂鬱

将棋を始めたおっさんCEが残すライフログ的ブログ

【Starcraft2】ラダーロックとダイヤに昇格した話と近況

StarCraft2

■今日、ラダーがロックした。恐らく来月11月くらいにラダーがリセットされるのだろう。取り敢えずの今シーズンの目標だったダイヤへの昇格が果たせたので、個人的には満足。ただ、一年前とは違い、今のダイヤは以前のプラチナ程度の価値しかないので、そう言った意味では本当の目的は果たしていない。もう少し真剣に取り組めば、来年の新拡張HotSが来る前にマスターに上がれるかもしれない。マスターに上がるだけであれば、達成できない目標ではない。その先は修羅のようだが。
mmr

■最近のMMRが乱高下中。マスターを目指すに当たり、マクロゲームの組み立てを練習する為にラッシュ系のオーダーを封印したところ、MMRが急激に下がり、ついにはプラチナ時代よりもさらに下がってしまう始末。上に昇る為には必要なこととは言え、モチベーションがダダ下がり中。我慢のしどころではあるとは分かってはいるが、やはりそれでもラダーを回す気乗りがしない。最近、周囲でLoLを始める人が多く、SC2のアクティブ率が下がっているのも影響の一つ。何より、目先の目標である大会がないのがつらい。

■SC2勢がLoLに流れてしまっており、大会運営者がSC2よりもLoLに重点を置いている結果だが、個人的にはあまり歓迎しない。自分がチームプレイを好きではないというのもあるだろうが、LoLはe-Sportとしてあまり魅力を感じていない。SC2とかより遙かに取っ付きやすいカジュアルなゲームだが、それだけに競技性という観点からすると、深みが足りないように思う。実際にプレイしたことがないので確証はないが、ゲームを見ていてもあまり面白くはない。少しやってみたい気はするが、そうするとますますSC2のラダーを回す時間がなくなるので、我慢している。2年後、3年後にLoLが今の人気を維持していられるかというと個人的にはかなり疑問視している。なので、HotSがはやくリリースされ、また活気が戻って来ることを期待している。

■予想ではHotSは来年4月頃、そしてDiablo3の新しい拡張が10月頃にリリースされる可能性が高い。一般的な企業であれば、各期毎の売り上げを平準化したいはず。2012年上期:Diablo3、2012年下期:WoWの新拡張がリリースされているので、普通の経営陣であればある程度の売り上げが見込めるSC2の新拡張は2013年度の上期にリリースしたいはず。そして、2013年下期にはちょうど発売から一年半経過しDiablo3の新拡張をリリースするにはちょうど良いタイミングになる。

■自分はSC2のラダーを回しながら、疲れたらDiablo3でトレハンして遊ぶというスタイルを考えていたのだが、Diablo3には完全に失望してしまった。期待が大きかった分、本当に残念でならない。新しい拡張が出るまでは完全に封印かもしれない。正直今のDiablo3はどんなパッチが来ようとも、自分を満足させることはできないと思う。諸悪の根源であるオークションハウスを廃止にするか、トレード不可の属性のアイテムを導入してドロップ率を劇的に完全しない限り、昔のDia2のような神ゲーにはならないだろう。色々と小手先の修正はしているようだが、やはりそれだけでは十分ではない。良ゲーにはなりつつあるよだが、その程度のゲームならば今は昔と違って掃いて捨てるほどある。

■Dia3が神ゲーになるには、オークションハウスを廃止し、アイテムドロップ率を劇的に改善し、エリートMobを無くして雑魚Mobの数をもっと増やして、大量のMobを殲滅するという爽快感のあるゲームに変えないと駄目だ。今の爽快感の欠片もないマゾいゲームバランスのままでは、いずれ誰も見向きもしなくなるだろう。現にほとんどのプレイヤーがすでにDiablo3をプレイしていない。本当にどうしてこんなゲームになってしまったのだろうか。期待が本当に大きかっただけに、未だに未練たらたらの自分がいる。