読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カスタマーエンジニアの憂鬱

将棋を始めたおっさんCEが残すライフログ的ブログ

【フリーソフト】画面ライター(ゲーマー向けスクリーンショットキャプチャ)

■『画面ライター』はフリーソフトだが、非常に完成度の高いスクリーンショットキャプチャ。個人ではなくタックテックという企業が開発しているようでクオリティは物凄く高い。スクリーンショットのキャプチャに必要な機能はほぼ全て揃っており、かなり高機能。むしろ、下手な有料ソフトより優秀。

■特に良いのはタイマー(スケジュール)機能で、設定しておけば一定間隔で自動的にスクリーンショットを撮影してくれる。スクリーンショットキャプチャのソフトは色々あるが、このタイマー機能があるソフトはほとんどない。と言うか、フリーソフトでこのソフト以外にタイマー機能が付いているスクリーンショットのキャプチャソフトを自分は知らない。 ss_01

■このタイマー機能があるとゲームのスクリーンショットを撮るのが非常に楽。ソフトを起動しておけば、自動的にスクリーンショットを撮ってくれるので、2分毎とかに設定しておけば、ゲーム中に特に意識することなくスクリーンショットが撮れてしまう。負荷がほとんどないので、裏で立ち上げていても全く問題ない。

■タイミングは無作為なので、必ず狙ったシーンが撮影されているわけではないが、良いシーンを撮りたいのであれば、「秒」「分」どちらでも設定可能なのでタイマーの間隔を10秒毎とか短くすればいい。その分、無駄な枚数が増えるので、後でファイルを整理する必要があるが、動画ファイルではなくただの画像ファイルなので容量は限られ、ざっくり大雑把に整理するだけで十分で、それほど手間が掛かるわけではない。撮影画質も自在に変えられるので、容量を大きくなりすぎるのが嫌なら、画質を落とせば良い。

■唯一の問題がWindows7VistaなどでゲームをFull Screenでプレイすると、スクリーンショットが真っ暗(真っ黒)になってしまうこと。自分は「Diablo3」「Path of Exile」でその現象に遭遇した。WindowsのAeroが原因とか言われており、『スクリーンショットが真っ黒になる!(デスクトップコンポジションが原因)』(日々精進)に回避方法とかが書かれているが、自分は色々と試してみたが、結局効果がなく、最終的にはゲーム側のオプションで「Windowed Fullscreen」を選択することで解決できた。残念ながら、オプションでその設定がない場合の解決策は分からない。 windowedfull

広告を非表示にする