読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カスタマーエンジニアの憂鬱

将棋を始めたおっさんCEが残すライフログ的ブログ

【雑記】au版iPhone5の○問題、パケット詰まりの解決策

ガジェット

■だいぶ前からauiPhone5でパケット詰まりというか、3GからLTEに、もしくはLTEから3Gに切り替わるタイミングで、○になったままネットワークに繋がらないという状態に頻繁に陥っている。パケット詰まりではなく、通信の切り替わりが上手く行っていない感じ。ローミングエリア情報を最近にもしてみたが、効果なし。機内モードOFF/ONで復旧するが、正直もうウンザリ。人の少ない自宅付近でも発生しているので、過密によるパケ詰まりではない。

■で、色々と検索していたら、今まで試していない方法を解説しているブログを発見。
au版iPhone5 パケ詰まり&電波掴み不良の一発改善方法♪』(iPhone&iPad タウン)

■改善操作について
①[設定]→[一般]→[モバイルデータ通信]→[ローミング]→[音声通話ローミング]をオフ

②起動中アプリの終了
※ホームボタンを2回早押し→画面下に起動中アプリ一覧が表示されるので、アプリを1つ長押し→アプリが振動し始めたら、アプリ左上の赤い丸をタップし、ひとつずつ消去

③電源OFF→microSIMカードの挿し直し→電源ON

管理人は、この①②③の操作を全て、一連の動作で同時間内で行い、改善されました。

3つ同時にやるのがポイントらしい。数日前に知って、藁にもすがる思いで試してみたが、効果が出ているような気がする。お盆休みに入って行動パターンが変わったからだけかもしれないが、自宅付近の3GとLTEの境界でも通信の切り替えがスムーズに行っている。これをやる以前は、その付近を通るとかなりの高確率で○状態に陥っていたのが、数回行き来しているが、今のところは全く発生しなくなっている。もしかして、本当に効果があったのかもしれないと、密かに期待している最中。お盆明けで元の状態に戻る可能性も十分にある気がするが、取り敢えずは静観中。

■microSIMカードを自分で取り出したのは初めてだった。それで知ったが、microSIMを取り出す治具iPhoneの箱の中仕切りに隠されているなんて知らなかった。これは気が付かずにうっかり箱を捨ててしまった人もいるんじゃないのかな。というか、普通は知っているものなのだろうか。iPhone3GSから使っているのに、今回初めて知った自分は情弱なのだろうか。
iPhone5(iPhone4、iPhone4S)SIMカードの取り出し方』(youtube)

三週間程度試してみた。 結果は○は確かに発生し難くなった。だが、今までLTEが掴めていた場所でも3Gのままになるから。 これをやるとほとんどLTEが掴めなくなる。50%くらいで場所でLTEが掴めていたのに、10%以下に激減する感じ。 これでは○が発生する方がはるかに増し。

auは技術力はあると言う定評だったが、今回の件に関しては完全に信頼が失墜した。SoftBankの後塵を拝する形になっている。 iPhone5Sから改善するようなことを言っているが、結局現行機のユーザーは今のクソみたいな状況を我慢しろということを意味している。 何とかしようとしている形跡もみられず、本当にauには失望している。今のauに比べたらSoftBankの方が100倍増し。