読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カスタマーエンジニアの憂鬱

将棋を始めたおっさんCEが残すライフログ的ブログ

【艦これ】春のイベントに備えて資源を備蓄中

◼︎もうすぐ「艦これ」の一年記念の春のイベントが開催されるので、それに備えて資源を備蓄中。各資源を五万以上、バケツを500個以上を目標に、先々週から遠征を積極的に回している。だが、大型建造を控えているのに、思うように資源が貯まらない。イベントに併せて改二が同時に導入されるであろう利根・筑摩、川内、それに結構気に入っているZ3のレベルアップを進めているので、燃料・弾薬の消費が激しく、なかなか資源の備蓄が増えてくれない。並行してビスマルクと霧島・榛名、最上も育成しているので、燃料・弾薬が本当にキツイ。ただし、バケツは予想外に早く目標を上回って、650個近くまで現時点で貯まっている。それに反して燃料が37000と目標に全然足りていない。遠征を回しても、レベルアップの為の出撃でそのまま消耗されてしまうので、遅々として増えない。改二の絵が微妙な霧島と、絵師が同じ榛名の育成を止めるべきか迷い中。

◼︎金剛型の絵師であるコニシ氏の最近の絵の劣化が激しい。一年前と絵の印象が別人のように変わってしまっている。ネットでは散々の言われているが、自分もやはり以前の絵の方が好きだ。一番のお気に入りである金剛も改二にしていない。これは本当にどうにかできないのだろうか。自分に絵心がないので何とも言えないが、一年の絵の書き方に似せる(戻す)努力をして、何とかならないのかなぁと残念に思っている。それに反して、神通のイラストが、改二になって神掛かって上手くなっているので、利根・筑摩・川内の改二イラストには今から物凄く期待している。特に筑摩は声は好きだが、絵が微妙な感じで好きになれなかったので、あまり使っていなかったので、改二になって絵が変われば、お気に入りの艦娘になりそうな予感。

◼︎イベントに関しては、金剛型ではなく、大和、武蔵、長門のいずれかを育成するべきなのだろうが、大和・武蔵はまだ手に入れていないし、長門は燃料・弾薬の消費が激し過ぎて、何も出来ていない。長門の育成をしたら、資源を増やすどころか、逆に減ってしまうと思う。ただ、事前情報で観測機を用いた特殊な射撃システムが導入されるらしいので、零式観測機の開発と、長門の育成は必要かと悩み中。取り敢えず、デイリークエストの開発では、零式観測機のレシピを回している。

広告を非表示にする