カスタマーエンジニアの憂鬱

将棋を始めたおっさんCEが残すライフログ的ブログ

【ゲーム】Nintendo Switchの供給数が5月に入って激減している理由が知りたい

dazz-2001.hatenablog.com 少し前、こんな記事を書いた。
その後、気になったので、「Nintendo Switchの生産台数はどのくらいなのか?」を調べてみた。

ファミ通.com - 最新販売本数ランキング TOP30
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」「ウルトラストリートファイターII」などの新作が登場の「ゲームソフト週間販売ランキング+」 - 4Gamer.net
今週のランキング | メディアクリエイト

品切れで、買えるようになっても瞬殺なので、現状は販売台数=国内出荷台数(生産台数?)ということになる。
上記、サイトを見ると、5月はだいたい週に25000〜28000くらい販売台数のようだ。
が、4月の販売台数を見ると、週に41000〜47000くらいの販売台数なのだ。
増産している筈なのに、日本国内に出回るNintendo Switchが減っている。これは何故?
確かに、増産体制を取る(つもり)的なニュースが出回っていたが、現状増産しているとは誰も言っていないが、国内が極端な品薄な状態にある中で、なぜ供給数が極端に減っているのか?

・国内分を、海外に回してしまっている
・特定の部品が足りなくなり、増産ではなく、減産に陥っている
スプラトゥーン2の本体同梱版の予約分を確保する為に市場に回さず、一時的に貯めている
・モンハンダブルクロスの本体同梱版の予約分を…

以下、個人的な妄想と、勝手な推測。

国内流通分が北米などの海外に回ってしまっている?

www.cnet.com 北米でもNintendo Switchは品切れの状態で、日本と同様にプレミアム価格がついている状態。
GW直前の週だけ41000〜47000ぐらいで推移していた販売数が、760000に跳ね上がっているので、GW直前の週だけ海外分を日本国内に回した可能性があり、GW後は逆に日本国内分を海外に回している為、一時的に国内出荷分が減っている可能性も十分に考えられる。
だが、一時的に下がるのであれば分かるのだが、ずっと40000以上の販売数だったのが、3週も続けて25000に販売数が減ったままなのが理解できない。

部品が足りなくなっている?

www.gizmodo.jp その傾向はあるのだろうが、極端に生産数に影響が出るくらい部品が不足しているなら、その旨、何らかのアナウンスがあるんじゃないかなぁと。もしくは、そういったネタがあればどこかのメディアがスッパ抜きそうだけど、そういうこともないので、将来的な増産態勢を構築するときの不安材料の一つではあるけど、現在の生産にはほとんど影響していないのではないかと推察。

スプラトゥーン2の本体同梱版の予約分を確保する為に、一時的に溜め込んでいる?

これは非常に可能性が高い。というか、予約受付分はどんなことがあっても台数を確保しなければならない。スプラトゥーン2の発売日に予約分を発送できなかったりしたら、現状の品薄問題よりも余程深刻な信用問題になりかねない。それこそ暴動になりかねない。
なので、現時点での市場に出回る出荷台数を減らしてでも、予約受付分は絶対に確保するはず。
個人的には、GW後の2週は先食いで国内出荷分に回したのを海外に戻したために減って、3週目からはスプラトゥーン2の本体同梱版の予約数が予想外に多かったので、その予約分の本体を確保するために、一時的に国内出荷分を減らしているのではないかと思った。

当分は品薄な状態が続く?

当初はGWの五月頃には品薄は解消されるはずと言われていたが、北米と日本の両方で入荷した時点で即売り切れという状態になっているので、当分の間は品薄は続きそう。
自分が任天堂の経営者だったら、現状の品薄は解消したいが、次の目玉ソフトであるスプラトゥーン2のリリースに合わせて、ソフトもハードも一気に売上げを伸ばしたい 。
そして、ソフトとハードの売上げを最大限にするには、現状の国内の出荷台数を減らすことになっても、スプラトゥーン2同梱版の予約数をできるだけ増やすことなので、現状の25000くらいの出荷台数になっても、まずはスプラトゥーン2同梱版の一次予約分を生産して確保して、二次、三次予約を受付できるように注力するのがベストだろうから、このまま減った出荷台数は増えることはないのではないかと予想。

素朴な疑問

つらつらと勝手な妄想の推測を書いてきたが、なぜ国内出荷台数が5月になって激減しているのかを本当に知りたい。
5月に入って国内出荷台数が減っている記事を見たことがないが、出荷台数が減っていることにニュースバリューがないのだろうか?個人的には部品がAppleと取り合いになっている云々とかより、余程記事にするべき事柄なのではないかと思うけど、他の人は違うのだろうか?