カスタマーエンジニアの憂鬱

将棋を始めたおっさんCEが残すライフログ的ブログ

【ゲーム】Nintendo Switch狂想曲。出荷台数が更に少なく

2017年5月29日~6月4日の販売台数が発表された。
「鉄拳7」5万8000本,「聖剣伝説コレクション」2万9000本の「ゲームソフト週間販売ランキング+」 - 4Gamer.net
過去最低の23524台。
巷では、入荷の噂があるだけで、店頭に行列ができるほどの過熱ぶりだが、任天堂は現状の品薄を解消するのではなく、逆に出荷台数を絞って来た。

理由はおそらく二つ。
・ARMSの発売日の為に、出荷台数を抑えている。
・来月の大本命スプラトゥーン2の為に、溜め込んでいる。

なので、毎週木曜日にあったニンテンドーストアでの再販は今週はないと予想。更には再来週の木曜日の販売を見送り、ニンテンドーストア分を全部実店舗に回す可能性が高い。

以下、個人的な憶測。
6/16(金)のARMSリリースに合わせて、6/16(金)に実店舗にモノが回るように出荷を調整していると推測。
その為、ネットショップへの出荷をかなり絞っているのではないか。

実際、Amazonで予約できたのに、キャンセルを喰らったとの怨嗟の声がTwitterに満ちていた。これは任天堂がネットショップに回す台数を絞った為、従来までの入荷数で予約を受け付けてしまったが、数が足りなくなり、不足分をキャンセルしたのが背景だと思われる。次回予約受付がARMS発売日の6/16以降になっているのが、それを裏付けている。

ARMSの発売日にNintendo Switchを実店舗で買ったら、ゼルダ目的の人でもARMSを釣られて買う可能性が高い。自分であったら、Nintendo Switchを買えた興奮から絶対にARMSまで一緒に買ってしまう。
京大卒のような頭が良い人が大量にいる任天堂が、その程度のことを考えないわけがない。

なので、今週は極端に出荷台数が減り、入手が一層難しくなると予想されるので、Nintendo Switchが欲しい人は、ARMSの発売日の6/16(金)に実店舗をターゲットにした方が入手しやすいのではないかと。

5月の出荷台数が少なかったのは、ARMS発売日にまとめて放出する為の可能性が高いので、今週はあたふたせずに様子見て、6/16(金)を待つべき。

週の生産可能台数が40000以上なのに、25000しか出荷されていないのは、小出しにするより、ある程度溜め込んで一挙に放出する方が効果的と考えてから。
では、その放出するタイミングは?と言ったら、ソフトの発売日以外にない。
なので、一番モノが出回るのは6/16(金)。
実際の入荷はその前日とか前々日になるだろうから入荷したらすぐに売ってしまうおバカな店もあるだろうけど、少なくても大手の量販店は6/16(金)のARMSと一緒に売り出すのが普通。
ということで、来週金曜日がどんな感じになるか個人的にすごく興味がある。ワクワク

広告を非表示にする