カスタマーエンジニアの憂鬱

将棋を始めたおっさんCEが残すライフログ的ブログ

【ゲーム】Nintendo Switchが持ち歩くには大き過ぎる問題

販売状況はかなり好調の「Nintendo Switch」 遊ぶ人を見かけない理由 - ライブドアニュース

このコタツ記事は叩かれるなと思っていたら、案の定叩かれていた。

ゼルダの伝説 BotW』をプレイしているが、ドックにセットすることはなく、ほぼ自宅内でも携帯モードOnlyで使っている。

ドックにセットするのが、面倒臭いというのがあるが、iPhoneiPad miniでゲームをすることに慣れてしまって、わざわざ大画面でゲームをする必要性を感じなくなったというのが大きい。

その点、リビングのテーブルでプレイするのに、Nintendo Switchの携帯モードは最高だった。

だが、外に持ち出して、通勤途中などや喫茶店などでプレイするには大き過ぎる。もうレビューとかで散々言い尽くされ、今更だが実際に体感して、「これを持ち歩くのは絶対に無理だ」と思った。

Joy-Conが邪魔なのだ。

Joy-Con無しの本体部だけであれば、通勤途中でもプレイできるかもしれないが、Joy-Conを両サイドに付けたままだと、大き過ぎる。

3DSのように、通勤途中とかでもプレイできる携帯ゲーム機ではなく、Nintendo Switchはあくまで自宅内でテレビに接続せずに遊べる限定的なポータブルゲーム機なだけで、"携帯"ゲーム機ではないというのを痛感した。

加えて、ケースがないまま鞄に入れていると、液晶パネルが割れたり、傷が付いたりする危険性が高いので、専用ケースは必須。

が、ケースに入れると、さらにデカくなり、下手すると鞄に入らなくなる。完全に邪魔。

ケースに入れた状態だと、通勤途中の電車の中で、さっと取り出すということができない。

鞄を開けて、デカいケースを取り出し、そのケースを開けて、Nintendo Switchを出すなんて手間がかかりすぎて、通勤途中の電車の中でできるわけがない。

新幹線や飛行機に乗る時など、何時間も暇な場合なら分かるが、毎日の通勤時の10〜15分の隙間時間にプレイする為に持ち運ぶにはNintendo Switchは向いていない。

持ち運びにケースが必須という時点で、携帯機としては終わっている。

モンハンはどうするのか?

8月にモンハンダブルクロスNintendo Switch版が出るので、当然プレイするつもりだが、Nintendo Switchにデータを引き継いでしまうと、3DSではモンハンダブルクロスがプレイできなくなってしまう。

しかし、Nintendo Switchでプレイするとなると、外に持ち歩くことは難しくなる。

家ではNintendo Switch。外では3DSという使い分けがしたい。

実際にモンハンダブルクロスNintendo Switch版がリリースされたら、たぶんそういった要望が強くなると思う。

そうなると、セーブデータはクラウド(オンラインストレージ)で共有するしかないけど、そういったことが謳われていないのは、そういった機能は今のところはないのだろう。そんな難しいことではない気がするし、Nintendo Switchは将来的には対応するみたいだが、問題は3DSの方にあるのかなぁ?

早く画面が綺麗な3DSの後継機が欲しい 久しぶりに3DSでモンハンダブルクロスを起動してみたが、画面が荒すぎてプレイする気が無くなってしまい、すぐにやめてしまった。

Nintendo Switchの綺麗な画面に慣れてしまうと、3DSの画面が汚すぎて、モチベーションが削がれてしまう。そんなに解像度にこだわる方ではないが、さすがに3DSの画面は解像度が低すぎる。