電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

【モンハン】Nintendo Switch版モンハンダブルクロスに大満足【MHXX】

久しぶりにモンハンダブルクロスをプレイしたが、やはりモンハンは面白いなぁと思う。

まだNintendo Switchでの操作に慣れていないが、綺麗になったグラフィックに大満足。 f:id:dazz_2001:20170830234128j:plain 暗い箇所でもはっきりと見えるのが、良い。3DSでは洞窟やモンスターの足元に潜った時に全部黒く塗り潰れてしまい、輪郭などが全然分からない状態になってしまっていたが、それがくっきりと判別できるようになっている。
画像はスクリーンショットなので、携帯モードの画面ではもっと彩度が落ちるが、それでも3DSと比べると雲泥の差。

f:id:dazz_2001:20170830234201j:plain 風景も十分に綺麗だし、何よりキャラクターの表情が分かる。今まではドット絵のような感じで、「なんとなくこんな感じなんだろうな」と表情を想像しているだけだったが、Switchだと、顔の表情がきちんと見分けが付く。

f:id:dazz_2001:20170830234155j:plain 一番違いが分かるのは、やはり水面の描画だろう。もうこれは全然違う。

UIには特に不満は無し。ZR、ZLとR、Lボタンを逆にして欲しいとの要望がネットにあったけど、自分としては問題ない範疇。慣れれば違和感は感じなくなる程度の差異。実際にもう慣れた。

携帯モードのみでやっているので、Proコンではまだプレイしていないので、Proコンだともう少し印象が違うのかもしれない。

綺麗なグラフィックに大満足

自分はあまりグラフィックにこだわる方ではないが、3DSとの画像の落差が大きすぎて、モンハンは風景はこんなに綺麗だったんだと素直に感心してしまう。
Nintendo Switchのグラフィックが綺麗というよりも、3DSの画面が粗すぎるのだろう。Nintendo Switchのグラフィックでプレイしてしまうと、3DSでプレイしようと気が起きない。

Nintendo Switchが持ち運ぶには、やはりデカすぎる

土曜日出勤と宿直で夜間待機があったので、その時にNintendo Switchを持って行ったが、通勤途中でさすがにプレイはできなかった。
電車やバスで、Nintendo Switchを取り出してプレイするのは相当敷居が高い。多分ノートPCを膝上で開くより、ハードルは高いと思う。
その辺、3DSはやはりよく考えられている。蓋を閉じればすぐにスリープモードになるし、多少手荒に扱っても画面が傷付くことはないし、ケースも必要ないので、通勤途中のバスや電車の中の隙間時間にパッと取り出して、ちょっとしたクエストなどを1つこなすようなことができた。
グラフィックが綺麗な3DSの後継機が出てくれるのが一番なのだが、多分まだまだ先なんだろう。一年以上先か、それ以上先の話なのだろう。年末辺りに急遽発売になったりしないかなぁと妄想してしまうが、その時期に何も発表されていないし、それらしい噂もないので、まだまだ先なのだろうと、ちょっと絶望してしまう。

モンハンダブルクロス用のNintendo Switch Onlineアプリが欲しい

3DSの時からそうだったが、チャットが絶望的なまでに入力しにくいので、集会所でもほとんど会話できない状態なのが、やはり不満。
集会所でのチャットが、スマホ側で入力できれば最高なのだが、そういったモンハンダブルクロス用チャットアプリが出てくれるかと、密かに期待していたのだが、現時点で何もアナウンスがないのは、作ってもいないんだろうなぁ。
はてながこっそり作ってくれていたら、嬉しいのだが…