電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

【ガジェット】iPad mini(初代)を買い替えたいのだが、iPad mini5が発売されない

9月中旬頃にiPhone8が発表されるはずだけど、その時にiPad mini5も併せて発表されるのか?

自分が持っているのは初代のiPad miniなので、iOS更新する度にどんどん動作が重くなり、最近ではネットサーフィンはできるが、文字入力がほとんど不可能に近い状況になってしまっている。

なので、iPad miniをそろそろ買い替えようと考えているのだが、iPad mini5が一向にリリースされる様子がない。

iPad mini 5 発表なしで販売廃止へ。iPhone7 Plusの影響で売上げ減少が原因か。

iPad Proは小さいとは言え、片手で扱うにはまだまだ大き過ぎるので、手が小さい自分はiPad miniがベストサイズなのだが、このまま廃止にされるのはキツい。

しかも、iPad Proは9.7から10.5サイズアップしてしまった。iPhone PlusがiPad miniのニーズを侵食して売上げが落ちているからしいが、iPhoneをランニング中に携帯している自分としてはiPhone Plusにするつもりはない。ランニングやジムに携帯するにはPlusはさすがに大き過ぎる。(Nintendo Switchでも同じようにことを言っているなぁ)

最終手段としては、iPad mini4を買うという選択肢もあるが、4はCPUの性能があまり良くないので、可能な限り避けたい。

9月の発表を待つしかないのだが、現時点でiPad miniの情報が全くないので、不安しかない。