カスタマーエンジニアの憂鬱

将棋を始めたおっさんCEが残すライフログ的ブログ

【モンハン】Nintendo Switch版限定で集会所の人数上限が増えるかも?【MHXX】

MHXXの集会所の人数が4人になっているのは、それ以上のプレイヤーキャラクターが同じ場所にいると、3DSの描画能力では処理できないから。

なので、Nintendo Switch版に限定したら、集会所の人数の上限を増やすことができる。

多分、今現在MHXXで遊んでいるユーザが求めているのは、集会所に入れる人数を現在の4人から、もっと増やして欲しいという点だと思う。少なくとも自分はそうだ。

1つのクエストに参加できる人数を増やしてしまうと、ゲームバランスが崩れてしまうが、1つの集会所に入れる人数を増やすことができたら、プレイヤー間のコミュニケーション機会が増すはず。

現状、今の野良の集会所は、だいたい多くて3回程度で解散してしまい、プレイヤーが1つの集会所に留まることが極端に短くなっている。

1つの集会所に入れる人数が4人のため、集会所が目的毎に極度に細分化しており、目的が達成されたら、即解散。そして、個人個人がそれぞれの目的に応じて、また新しく集会所を作り直すということを繰り返しているので、早ければ1回のクエストのみで集会所が解散してしまうことも多い。

そういう状態だと、プレイヤー間の交流がほとんど生じない。野良の集会所で身勝手な行為が横行しているのも、それが要因の1つでもある。

今の現状だと、1つのクエストを3人でやるちょうどよく、4人だとかなり楽、2人だと少し時間が掛かりすぎてストレスを感じてしまうバランスなので、目的が細分化してしまっていると、なかなか3人以上が集まらないし、その目的の集会所が長時間維持されるのは難しい。

なので、人数の上限が増えれば、集会所も本来の役割を果たせるようになるはず。集会所がロビーの機能を果たせていないのは、今時のオンラインゲームとしたら異常。

そういう風に感じるのは、自分がPCゲームをメインにプレイしてきたからなのだろうけど。 なぜこんな妄想を語ったかというと、Switch限定の集会所作成機能があったから。

現行ではこの機能に意味はないけど、将来的にはSwitch限定の集会所のみ人数の上限が増えるのではないかなぁ。それ以外にこんな機能をわざわざ付ける意味がない。

この個人的な妄想が直近で実現してくれると、凄く嬉しいのだが…