カスタマーエンジニアの憂鬱

将棋を始めたおっさんCEが残すライフログ的ブログ

疲れている時や余裕がない時にはニュースを遠ざける

体調が悪い時や、仕事が忙しくて余裕がない時には、極力ニュースに接しないようにしている。

世の中はこうあるべきという思いが強い性格なので、自分自身に余裕がない時にはあまりニュースとかを見ないようにしている。

東名高速の事故とかニュースを見てしまうと、憤りを感じてしまい、そういう人が放置されている現在の社会の有り様が正しくないから、改めるべきだと強く思ってしまい、そのニュースに接する度にストレスを感じることがある。

バスなどで二人掛けの席に、横に荷物などを置いて一人で占有している人を見ると、自分が座っていて傍から見ているだけでも苛々してしまう性格なので、そういう理不尽なニュースに接すると、怒りがこみ上げて来て、家にいるのに苛々することがある。

最近、その兆候が出始めているので、ちょっと余裕がなくなりつつあるので、意識的にニュースを遠ざけるようにしようと思う。

体調不良や仕事で目一杯で、余裕がない時には、悪いニュースなどからは距離を置くようにするのも、精神力を無駄に消耗しない為には結構重要だったりするなぁと、最近改めて思う。

とりあえず、愚痴に付き合ってくれる妻には感謝。