カスタマーエンジニアの憂鬱

将棋を始めたおっさんCEが残すライフログ的ブログ

最近のはてなブックマークを見ていると消耗してくる

はてな村がはてな国になるということ - メロンダウト 確かに、少し前から、はてなブックマークのホットエントリーの内容(傾向)が変わって来ていた。

ここ一年くらいでアフィリエイトが劇的に増えて来た。その他、よく見ていていた漫画日記のブログがはてなからマネタイズの為に、ライブドアなどのブログに移行してしまった。

面白いことがあったからブログを書く。というスタンスからマネタイズの為にブログを書くというのは、否定されることではないが、面白さから言えばやはり半減する。

そんな毎日毎日ネタになるような面白いことは起こらないし、小さな出来事を大袈裟に書く様は、その苦労が読んでいる方にも垣間見得てしまう為に、余計に面白さが減ってしまう。

その他、一般的な社会時事が増えた。ニュースを見なくてもはてなブックマークのホットエントリーを見ていると、ニュースを見なくてもすむほどになっている。

逆に、はてな独自の話題が極端に減っている。この辺は村から国になりつつあり、はてな村の村的な話題が少なくなっているのを嘆いているだけで、新規からしたら「はぁ?公の場でそんな内輪のような話されても」ということなのだろう…

しかし、はてな以外で、自分の好みにニュースに触れるのは非常に難しいのが、実情。smart newsもごく初期の時は良かったが、規模が大きくなるにつれて、自分好みじゃないモノになってしまって、結局使わなくなった。

残念ながら、自分にとってははてなブックマークも同様の道を歩んでいるように見えてる。

広告を非表示にする