電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

【モンハン】エンドコンテンツとしてのカスタム強化と装飾品の珠は正解?

 モンハンダブルクロスの御守りマラソンとかに比べたら、モンハンワールドのカスタム強化用素材の龍脈石や、各種のレアな装飾品の珠の収集はエンドコンテンツとしては良いと思っている。

 一部の特定の珠が全然出ないが、それはそれでエンドコンテンツとしては正しいのではないかと感じている。特定のモンスターから特定の珠が出やすいようにしてくれたら、と一時期思っていたが、そうしたらそうしたでひたすら同じモンスターを延々と狩ることになるので、やはり今のシステムの方が良いのかもしれないと最近では思うようになった。歴戦王やベヒーモスの報酬で風化した珠が出やすくなっているので、そちらで救済はされている感じなので、ベヒーモスをひたすら狩るのもいいかもしれない。極ベヒーモスを経験してしまうと、ノーマルのベヒーモスはヌルく感じてしまうが、それはそれで装飾品の珠集めには良いのかもしれない。
 まだHRが250超えたぐらいしかやり込んでいないので、もう少しやり込んだら感想は変わってくるかもしれない。御守りのためにひたすら鉱石を掘らないといけないのに比べたら、格段に良い。4Gとかであったギルドクエストの方がいいという人がいるが、自分は4Gではギルドクエストをやるほどやり込んでいなかったので、その辺はよく分からない。

 徐々に珠が揃って、古龍の討伐が5分を切るようになってくると、達成感があって、遊んでいて気持ちいい。

 まだ揃えていない珠を確認しようとしたら、装飾品の一覧がシステム的にないことを知る。アイテムの売却するところで、装飾品の一覧的な項目があるが、装備に付けている珠は出てこない。きちんと数を確認しようとしたら、装備に付けている珠を一度全部外さないとカウントできないという残念なUI仕様。しかも、一括で全部の珠を取り外す方法がない…

 貫通珠、強走珠、抜刀珠がまだ揃っていない。多分…

 とりあえずは、珠をコンプリートを目指したい。