電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

【モンハン】3月にNintendo Switch用新モンハンの発表?

以下、個人的な妄想を書き綴っておりますので、ご注意を。

少し前に、海外のリーク情報として、3月辺りにアナウンスがあるだろうという情報が来ているので、少しだけ期待している。

LeakyPandy on Twitter: "It's happening. Announcement should be around next month.… "

まぁ、現時点で具体的な情報が何も出ていないので、具体的に完全な新作なのか、もしくは4Gのリメイクなのかも判然としていないが、Nintendo Switch限定で何某かのモンハンが来ることはまず間違いないのではないかと。

ただ3月に発売するなら今の段階で何も情報が出回っていないのはおかしいので、 3月は発表だけで、実際のリリースは5月か6月になってしまうのではないか。

モンハンワールドの1200万本という驚異的な数字ばかり注目されているけれど、海外市場向けに発売されたNintendo Switch向けの『モンスターハンターダブルクロス(海外名称:Monster Hunter Generations Ultimate)』も、日本国内と合わせて120万本超えているとのことなので、ワールドだけでなくNintendo Switch用のモンハンも、海外ではそこそこ受け入れられているという事実があるので、モンハンワールドの新拡張コンテンツが出るまでの繋ぎとして、この時期に投入して来るのは当然といえば当然。

企業としたら、2019年度下期は、モンハンワールドの新拡張コンテンツ「アイスボーン」である程度の維持ができる目処がついているが、2019年上期に売上げが確保できるような目玉ソフトが見当たらないので、モンハンダブルクロスで地ならした現状であれば、日本単独ではミリオンはキツイかもしれないが、海外とで合わせれば100万超えは確実と思われるので、4月以降の上期中に発売されるはず。

今のままだと、15周年記念が物販だけという寂しい状態のままで終わってしまうので、サプライズはあるはずなので、タイミングとしてはNintendo Switch限定の新モンハンしかないわけだけど、完全新作なのか、単なる4Gのリメイクなのかは、ちょっと予想が付かない。

が、Nintendo Switch用新モンハンの発売が8月とか9月だったりすると、ワールドのアイスボーンをその直後にリリースするわけはないので、アイスボーンが秋ではなく、2020年の年明けになってしまうので、やはり5月か6月かなぁと推測してしまう。

ただ、Nintendo Switch版のモンハンダブルクロスを久しぶりに起動してちょびっとだけプレイしたけど、「うーん」という感じだった。ワールドの操作性が神すぎるので、それを知ってしまった今では、ダブルクロスの操作性がイマイチに感じてしまい、ほんの少しだけでやめてしまった。

ワールドは色々と不満点はあるけど、各武器の操作性に関しては、他に並ぶものがないのは間違いない。他のゲームをやると、どうしてもそれと比べてしまい、モンハンワールドの操作性でこのゲームをやってみたいと思うことが度々ある。この辺り、やはり15年の蓄積は伊達ではないなぁと感じる。そして、グラフィックなどの作り込みも見慣れてしまえばあんまり違いは気にならないとは言われるが、やはりそれでもワールドのグラフィックの綺麗さには今でも時折驚かされるので、Nintendo Switch限定のモンハンが来ても、「うーん、やはりなんかイマイチな感じだなぁ」と思ってしまう可能性も十分にある。

いずれにせよ、カプコンがPC版、CS版としてのワールドと並行して、携帯機向けとしての従来のナンバリング型のモンハンを新たにNintendo Switch限定として開発しており、それが2019年度上期の目玉として発売されるのは、単なる噂以上に期待していいんではないかなぁ。

自分としては、Nintendo Switchは通勤時に電車やバスでプレイするには大きすぎるので、携帯用Nintendo Switchもリリースされると嬉しいのだけれど、こちらの方は正直あんまり期待できない気がする。5Gが本格的に普及すれば、ワールドをリモートで"快適"にPS Vitaやスマホなどプレイできるようになるだろうが、それはまだまだ先に話だと思うので、とりあえずは3月の発表に期待している。(Vitaは日本でも生産終了が確定してしまったけれど…)

まぁ、単なるデマで、この予想も単なる妄想に過ぎず、何の発表がないこともあり得るので、その点はご注意を。