電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

コンシューマ機でFPSができない病

最近、PS4でも色々なFPSが出ている。特に洋ゲーFPSが多い。が、自分は昔からPCでFPSを遊んできたので、PS4のコントローラでFPSをプレイするのが凄く苦痛に感じてしまう。

そもそもFPSはマウスを使うことを前提にしているゲームなので、コントローラでプレイすることに無理がある。その無理を補う形で、AIMアシストがされているが、やはりマウスを使ったときと快適さが全然違う。

最初からコントローラでプレイすることに慣れてしまっているなら、あんまり違和感を覚えずにいられるかもしれないが、過去に散々PCでFPSを遊んでいたので、どうしてもその感覚があって、コントローラに慣れることができない。

なので、PS4で面白そうなFPSのゲームが出てもプレイできていない。時折、誘惑に駆られて買ってしまうが、その度にコントローラでFPSをプレイする難しさに挫折してしまっている。

ゲーミングPCを買えばいいのだろうが、今更、高い金を出してPCを買うまでプレイしたいと思うようなゲームもない。唯一、初期のPUBGはやってみたいと思っていたが、ゲーミングPCをわざわざ買うか迷っている内に時機を逸してしまった。

PS4のPUBGを買ってはみたが、やはりコントローラでプレイするのが、凄く苦痛だったので、数回プレイしただけで、それ以降やる気が起きずに放ったらかしにしてしまっている。

最近のPC版のFPSは、チータが跋扈してしまっているし、発売から1〜2ヶ月でプレイヤー人口が極端に減って過疎ってしまうことが多いのも、PC版のFPSを敢えてやりたいと思わない大きな要因になっている。

wired.jp なので、PS5では、公式にマウスとキーボードをサポートしてくれないかなぁと思っている。

まぁ、PvPがメインのFPSでは、コントローラとマウスのプレイヤーのマッチングを別々にするなど仕組みなどが必要になるだろうが、自分のようにFPSをコントローラでプレイすることが苦痛で苦痛でしかたがない人向けに、PS5でマウスを使ってプレイできるようになって欲しいなぁと密かに期待している。

しかしながら、FPSをコントローラでプレイしている人は、よくあのやりにくさを我慢して遊んでいるよなぁと感心してしまう。プレイすること自体が苦行に感じる自分からすると、本当に驚きでしかない。

www.ubisoft.co.jp Division2とか面白そうなんだけど、買っても、またすぐに挫折してしまうのは目に見えているので、ゲーム実況や動画だけを見るだけに留めている。PS5は一年半以内にリリースされるっぽいので、望みは薄いかもしてないが、ちょっとだけ期待している。