電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

『World of Warcraft Classic』のサービス開始のニュースを見て、懐かしいと思うのと同時に、少し哀しくなった

kultur2.blog.fc2.com

久しぶりに、『World of Warcraft』のニュースを見て、懐かしいなぁと思ったが、同時に少し哀しくなってしまった。
もともとMMORPGが大好きで、今も一番好きなゲームのジャンルは、MMOPRGだけど、ここ十数年の間、MMORPGはあまり大きな変化がないまま、実質的にオワコンと化してしまっているのが、残念でしかたがない。

『Ever Quest』の時代から、MMORPGは基本的なUIに変化がないまま、二十年近く経ってしまっている。

モンハン並みのアクション性を有したMMOPRGで、大規模Raidをプレイすることが個人的な夢だったのだが、未だに実現されていないし、実現されそうもないのが、少し哀しい。

究極的には『ソードアートオンライン』のようなゲームを体験したいのだが、さすがにそれは高望みし過ぎなので、そこまでは期待していないが、そろそろモンハン並みのアクション性を備えたMMORPGが実現してくれないかなぁと思っている。

モンハンワールドの極ベヒでは、擬似的にMMORPGの小規模Raidを体験できたので、本当に嬉しかった。あのシステムを発展させたPRGが出てくれるのが、一番嬉しいのだが、そういったゲームは出できそうにない。

モンハンは好きで、現行では最高のゲームだと思っているが、本当にやるたいのは、モンハンとMMORPGが融合したようなゲームなのだが、そういった方向性のゲームが出る様子もない。

アクション性の高いRPGになると、DarkSoulsシリーズの模倣ばかりになってしまっているのも、もどかしく感じる。

本格的にクラウドゲームが普及して、クラウド専用のゲームが開発されるようになれば、もしかしたら実現するかもしれないが、まだまだ先のことになりそう。