電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

非正規の修理店でiPhoneのバッテリ交換をした

自分のメモ用に。

一年くらい前から、バッテリがヘタってきていたので、バッテリ交換したかったのだが、例の騒動の影響で予約が全然取れないので、延ばし延ばしにしていたら、ついにバッテリが画面が浮き上がってくるほど膨張してしまった。

止むを得ず、最寄駅前の非正規の修理店で、バッテリを交換して貰った。

http://dazz-2001.hatenablog.com/entry/%253Fp%253D894

破損させて本体丸々交換して貰ったのが、2016年07月なので、3年経っていたことになる。バッテリの劣化を感じ始めていたのが、去年の今頃なので、日常的に使っている端末だと2年経ったら、Apple Careが効いている内にバッテリ交換するのが、端末を長く使うには良いかなと思う。

しかし、バッテリが異常に膨張しても、バッテリ診断の数値が77%だったのには嗤う。80%以下が正規プロバイダーでの交換基準らしいので、これではなかなか該当にならない。ネットでは、「85%切ったら交換した方が良い」とのことなのでらしいので、あんまり誠実ではないようなぁと思う。

何より、Apple Storeだけでなく、正規プロバイダーの店も少な過ぎるのも問題。iPhoneを売っている店舗は腐るほどあるのに、サービスプロバイダーは、映画館より少ない。

まぁ、この辺のことは、ネットで散々言われていても改善されないので、今後もこのままの状態なのだろうなぁ。サービスが悪くても、iPhoneからAndroid端末に乗り換えようとは思わないし、そういうユーザが多い限り、Appleもそれを積極的に改めようとは思わないだろうし、もともとアフターサービスにひどく消極的な会社なので、期待するだけ無駄だろう。

iPhone6はいつまで使えるか?

iPhone6は、次のiOSのアップデートの対象外のため、それが乗り換えるタイミングだと思って、粘っていたが、結局持たなかった。

つまり、iPhone5siPhone6は次回のiOSアップデート、iOS13の対応外となります。

なので、iPhone6の自分は対象外になってしまう。次のアップデートは2019年秋となっているが、どのタイミングで買い換えるか。

次はiPhone8にするだろうが、とりあえずは、次機種が発売されて、旧タイプのiPhoneが値下がりしてから、考えようと思う。