電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

『図書館の魔女』の作者の新刊『まほり』

『まほり』刊行、長らくご無沙汰のお詫びかたがた | 図書館の魔女 de sortiaria bibliothecae

久しぶりにブログが更新されているなぁと思って、覗きに行ったら、新刊の案内だった。

好きな作者なので、少し読んでみて、良さそうなら買おうかな。

お待ちいただいている『図書館の魔女 霆ける塔』については出口が見えております。あと少しで脱稿します。精進します。いまはこれにかかりきりです。ちょっと仕上げに苦労していますが丁寧にやっています。

とのことなので、どちらかといえば、図書館の魔女の新刊の方が気になる。

などと言いつつ、帰宅時に寄った書店で買ってしまった

現代物のミステリーのようだが、『図書館の魔女』の初期の頃の詩のような文体が戻ってきていて、惹き込まれる。

題材は民俗学を扱っているようで、それはそれで毛色が変わっていて興味深い。何より、四年振りというのが、やはり感慨深い。