電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

iPad miniだとモンハンワールドのリモートプレイは厳しい感じ

iPadPS4のコントローラを認識するようになったので、早速試してみた。

プレイできないこともないが、結構厳しい感じがする。自分が試したのが、iPad miniということもあるが、モンハンワールドがもともと小さい画面でプレイするように、UIが設計されていないので、画面内のモノを識別するのが難しい。特に暗がりとか陰になっている部分が非常に見にくい。

スクリーンショットだといい感じに見えるが、実際の印象はかなり違って見える。

文字も小さ過ぎて、読みにくい。短時間なら良いが、長時間プレイするには向いていない。目がすぐに疲れてしまう。

画面比率の問題からか、全画面表示ではなく、上下に黒帯がある状態のため、画面がさらに狭くなってしまっているのも、見づらさに拍車をかけている。

室内でwi-fiで繋いでいるだけなので、遅延はほぼないが、入力からキャラが反応するまでワンテンポ遅れる。対戦ゲームではないので、気にならないぐらいなのだが、やはりちょっと快適さが削がれる。

iPhoneでもコントローラを認識するようになっているのでプレイできるが、iPad miniの画面サイズで短時間のプレイならギリギリ許容範囲なぐらいなので、iPhoneのプレイは物理的に可能というだけで、まともには遊べないっぽい。30分以上プレイするなら、iPadの画面サイズではないとかなり厳しい。

iPad miniだと、採取とか痕跡集めとか30分くらいしただけでも、自分はかなり目が疲れたので、やはりiPadの画面サイズは必須かと思う。

が、iPadは結構大きいので、嵩張る。寝っ転がりながら、iPadの画面を見て、手元にコントローラを持つ姿勢は窮屈で、全然楽ではないので、ゴロゴロしながらお手軽にプレイという訳にはいかない。

ベットだと柔らかくてiPadが安定しないし、ソファーの上でも同じ。床に寝転がってやるのが一番安定するが、肘を付いた状態を維持しないといけないので、長時間プレイすると腕とか腰が痛くなってくる。

リビングのテーブルに置いてプレイするのが最も楽であったが、それだと普通にテレビ画面でプレイしているのと何も変わらないので、本末転倒でリモートプレイしている意味がない。なので、自宅内でiPadを使ってリモートプレイはあまり使い途がない気がする。

ネット回線を経由するとラグが酷いのと、通信容量をかなり使うので、さらに現実的ではない。5Gであればだいぶ変わるのだろうが、普及するまでに2〜3年はかかるだろうし、その頃にはゲームを取り巻く環境も大きく変わっているはずなので、現時点では自分には使い途がない感じがする。