電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

iPhone6はいつまで使えるのか?買い替えのタイミングは?

iPhone6は、iOS13のサポート外となってしまった。

自分のように、あまりお金がなく、スマホゲームをプレイしないiPhone6ユーザは、いつまで“安全”に使え、いつ頃、買い替えれば良いのかということが知りたい。

個人的には、iOS13のサポートからは外れてしまったが、Appleは当面の間は、iOS12のセキュリティパッチは提供するのではないかと考えている。 実際に今回もiOS12のセキュリティパッチが来ているので、iPhone SE2が発売される2020年春までは大丈夫ではないかと推測。Appleとしては少しでも買い替えを推進したいのでiOS12のセキュリティパッチをいつまで提供する予定なのか名言はしないだろうけど…

今から慌ててiPhone8を買うよりも、このままiPhone SE2を待つのが一番コストパフォーマンスが良いのかなぁと思う。

しかし、ここ数年、新しいiPhoneにワクワクすることもなくなってしまって、Appleもすっかり家電メーカーになってしまったなぁという感じがして、少し寂しい。