電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

World of Warcraftの地形の作り込み

やっぱりブリザードは凄い。FlyingMountを使わずに、Raptorで地上を旅していると、地形の作り込みの凄さが分かる。滅茶苦茶広い。それだけでなく、なおかつ絶妙な起伏で、移動時に変な風に引っ掛からず、スムーズに移動できる。高低差がある地形で違和感なく滑らかに移動できるのは、マジで凄い。他のMMOではこうは行かない。この地形の作り込みの技術には敬服する。同じようなパーツを使い回しているのだが、全体として緻密に組み上がっている。全体マップを見なくても、自分の現在位置が大まかに分かる。某国産のMMOとは大違い。この辺のセンスは素晴らしい。特にOutlandのNagrandのようなアフリカのサバンナを模した広大なマップは、地上を走っていると本当に旅して気分になる。これはFlyingMountを使っていると味わえない感覚。飛行できる騎乗ユニットは便利だが、初めてのZoneは絶対にFlyingMountを使わずに旅するべき。正直、Questは飽きてきたので、自分でFlyingMountを封印して、WoWの世界観を楽しもうと思う。