電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

【Diablo3】Diablo3は拡張版で神ゲーに化ける?!

header_enUS
■Diablo3の最大の癌だったオークションハウスがついに廃止されることになった。約半年先になるが、拡張版を出す前に、ゲームシステムを完全に狂わせてしまっていたオークションハウスを無くして、ゲームを根本から変えようというつもりなのだろう。遅きに失する感じだが、英断と言える。しかし、Diablo3はもう糞ゲーという評価が下されてしまっている。1200万本という売上げとしては大成功と言えるが、それに反して失った信頼は途方もなく大きい。Diabloの名前を冠していなければ、そこそこのゲームとして評価されただろうが、Diabloとしては完全な失敗作だった。

■ハック&スラッシュと最大の魅力であるトレジャーハント(アイテム獲得)の快感をオークションハウスでぶち壊してしまい、さらに理不尽なモンスターの強さで自力でのゲームクリアができないというユーザーを無視したゲームバランス。HellのAct2まではそこそこ面白いゲームだった。スタート直後のお祭り騒ぎもあって、友人やネットの知り合いと一緒にワイワイとプレイするのは楽しかった。が、その先に進もうと思うともうオークションハウスの使用しないと、自分の装備を更新できないという理不尽な仕様。Inferno Act2を進もうと思うと、Inferno Act1で入手できる以上のアイテムが必要になるという訳が解らないマゾ仕様。ゲームの寿命を少しでも延ばそうという苦肉の策だったのだろうが、ここで大半のユーザーはその狂ったゲームバランスに呆れて、徐々にゲームから離れていった。

■一部の熱狂的なコアユーザーはそれでもInferno Act2以降の攻略に情熱を燃やしていたが、ほとんどのユーザーは別のキャラクターを育てる方向に進む。だが、この別キャラクターの育成も、リセット可能なスキルビルドのせいで、すぐにやり尽くしてしまう。同じクラスでも異なるビルドのキャラクターを育てるのが楽しみの一つであったのに、それをリセットボタン一つで可能にしてしまったために、コアではないプレイヤーはやることがなくなってしまう。残ったのは、オークションハウスのために延々とお金を稼ぐBotのようなプレイか、一日中オークションハウスに張り付いて、一喜一憂するだけの日々。ゲームしている時間よりもオークションハウスを見ている時間の方が長いという笑えない状態が恒常化する。この辺で大半のプレイヤーはクリアを諦め、Diablo3から離れてしまう。

■Diablo3が拡張版で神ゲーの評価を得るには、オークションハウスの廃止の他に、ビルドリセットの廃止による複数のキャラクター育成、単純すぎる自動組成のダンジョンの改良、爽快感を阻害しているエリートMobの廃止、定期的にリセットされるラダーシステムの復活、コアユーザー向けのエンドコンテンツの作成、フレンドリストに代わるソーシャル系の充実などが必要になって来る。これらの改善策に対する答えは既に『Path of Exile』で示されている。要は『Path of Exlite』のシステムをパクって、新Diabloとして洗練された形で提供できれば、間違いなく神ゲーの評価を得るだろう。だが、今のDiablo3の開発陣にそれが出来るか。多分、出来ない。オークションハウスは間違いなくどうしようもない糞システムで、Diablo3を間違った方向に向かわせた元凶の一つであるけれど、飽くまでも原因の一つでしかない。

■半年後、オークションハウスが廃止される頃に、拡張版が出ると思うけど、多分またコアユーザーは失望させられることになるだろう。そして、Diablo3は完全な失敗作として烙印を押される。ネームバリューからそこそこの売上げはまた達成するだろうけど、再度ユーザーの信頼を失うだろう。Diablo3は0から、基礎から作り直すしかない。今のDiablo3の開発陣にはどんなゲームを作り上げるかという明確なコンセプトというかビジョンが全くない。ユーザーの声を聞いて、場当たり的にシステムを継ぎ足しているだけに過ぎない。だから、矛盾した施策を平気で導入するし、新しいシステムが導入される度に、ゲームバランスがコロコロと変わる。Diablo3をどういうゲームにするかという方向性が定まっていないのだ。ビジョンがないから、方向性が定まらない。ビジョンがないから、場当たり的な施策を繰り返す。

DiabloPvPなど本当に必要なのか?DiabloにCraftなど本当に必要なのか?Diabloにオークションハウスが本当に必要なのか?Diablo3の完成した姿というものは一体どういうものなのか。Diablo3の今の開発陣にはそれを思い描くことができていない。なので、これからもDiablo3は迷走して行くだろう。今のDiablo3の必要なのは明確な完成像(ビジョン)。ユーザーの声など聞く必要はない。ユーザーなど所詮は便利なシステムを導入しろという要望しか言わない。その要望でゲームが詰まらなくなるか否かなど微塵も考えないユーザーの声など不要だ。真っ直ぐな一本のコンセプト。それに合わないモノは削ぎ落とし、スリムに洗練して行く事。Diablo3に必要なのはそれだけ。シンプルにスリムに、今のDiablo3がやるべきことはそれだけ。それに反して、ユーザーの要望に応じて継ぎ接ぎだらけのパッチを繰り返し、醜く肥大化して行くDiablo3。

■思い出の名作が穢されて行くのを見るのは物悲しい。しかし、本当に自分はDiabloに未練たらたら。なんで、ここまで執着するのか、自分でも分からない。それだけ期待していたということなんだろうけど。DiabloがMMO化されるという噂もあるけど、今のBlizzardにはやって欲しくないなぁと思ってしまう。

■『艦これ』やりたいけど、やり始めたら、時間を奪われてしまうので、我慢中。