電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

【艦これ】艦これにどっぷりハマり中【タウイタウイ泊地提督日誌】

◼︎先週の土曜日に着任してから、案の定、どっぷり嵌ってしまった。予想通りと言えば、予想通りなのだが、このソーシャルゲームと言いつつ、全然ソーシャルじゃないところも良い。チュートリアルなど、ちょっと作り込みが甘い点なども目立つが、凄く面白い。ブームになるのが良く分かる。

◼︎旗艦は軽巡「夕張」を育成中。一応、レアキャラなので、台詞も多いし、余り出しゃばりでないのが良い。何よりポニーテール萌えの自分には堪らない。司令部のレベルは今の時点で13くらいかな。1-4まで来たけど、軽空母が突破できずにいる。レアの軽巡「川内」と重巡「天龍」がドロップしないので、クエストも少し停滞気味。 ◼︎資源は日中も勤務の合間に、iPhoneリモートデスクトップ(TeamViewer)で『海上護衛任務』を回し続けている。1時間30分毎なので、ちょうど良い気晴らしになる。ただ、任務(クエスト)程度のことはできるが、戦闘は流石に無理。iPhone5の性能が足りないのか、LTEで繋げていても結構カクカクする。3Gだと、完全にアウト。回線は切れはしないが、1フレームを描写するのに数秒掛かるので、まともにプレイできない。しかし、それ以外はiPhoneの画面が小さいから操作しづらいだけで、充分過ぎる。特にソフトをインストールするだけで、何も設定する必要がないのが素晴らしい。TeamViewerの導入については、4gamerの「「艦これ」を外出先でも快適にプレイするための … - 4Gamer.net 」を参照。 http://www.4gamer.net/games/205/G020591/20130803001/

◼︎第3艦隊も解放して、遠征させるようにすれば資源に余裕が生じると思うのだが、クエストに必要な「川内」「天龍」がドロップしてくれないので手詰まりの状態。リアルラックがどうも不足している模様。なので、運を金の力で補う。早速、入渠ドックを一つ解放する。DMMがキャンペーン中で500円のポイントが無料で貰えるので、500円だけポイントを買い足して、1000円で修理ドックを一つ解放。イベントに備えてなるべくバケツ(高速修復材)を溜めておくつもり。