電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

【Darksouls2】プレイ日記 2014.10.29

▫️半年以上前に買って途中で放置していたDarksouls2を再開する。1/4〜1/3くらいのところで中断したままだったので、取り敢えず何処で行き詰まっていたかを思い出すために、あちらこちらを放浪する。『黒渓谷』のデブボスと、『墓所』のネズミのボスで行き詰まっていたのを思い出す。念のために再チャレンジしたが、やはり駄目だった。『黒渓谷』のデブボスは何とかできそうだったが、『墓所』のネズミのボスは難易度が高過ぎる。

▫️何度かデブボスに挑戦してみたが、地面の火に炙られ、失敗を繰り返す。ボス本体に集中すると火に炙られ、地面の火に意識を向けるとボスの攻撃を喰らうというジレンマ。難易度は高くないように思えるのだが、上手く行かない。仕方がないので、レベルを上げてから再度挑戦することにする。このまま続けても、前回同様に失敗し続けて、また放置というパターンになりかねない。今回は一周は何とかクリアしたい。

▫️PS3はScreenshotが撮れないのが不満。プレイ日記を書いていても、寂しい。PS4で『Lords of the fallen』という洋ゲーが発売されたが、もろに『Darksouls』そのままだった。操作性がイマイチのようだったので、それなら新規に始めるより中断したままだった『Darksouls』をやった方が良いと思ったのがプレイを再度した理由。『Lords of the fallen』のプレイ動画を見るまで、『Darksouls』を途中で放置していたのをすっかり忘れていた。最近、ゲームを全くしていなかったので、何かゲームをしたいなぁと思っていたところなので、ちょうど良かったかもしれない。