電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

【雑記】さくらインターネットは良心的なサービスだと思った

以下は飽くまでも個人的な見解です。
今までWordpressさくらインターネットでブログを書いていたが、色々と管理が面倒だったので、はてなブログに引っ越した。
年間一括払いの自動更新で、更新月が10月だったので、そのまま放置しておこうかとおもったが、解約するのを忘れてしまいそうだったので、先程解約した。驚いたことに、6月から10月までの分が払い戻しされる仕組みだった。
これは結構驚いた。
返金手数料は取られるが、指定口座に直接返金してくれる仕組みなので、この手数料はほぼ口座振込みの手数料みたいな感じ。
自分の場合はレンタルサーバーだったので、下記のような計算式で、3000円以上が戻ってくる。
【 年額料金 -(利用月 × [年額料金 × 1/10] + 返金手数料648円(税込)) 】

解約も分かりやすい

解約を防ぐために、どこも解約申込みは分かりにくい箇所にあったり、解約を電話でしか受付けなかったりするサービスが大半の昨今、さくらインターネットの解約は非常に分かりやすく、スムーズ。これは企業側からすればデメリットでしかないのに、ユーザー目線に立っていることに非常に好感が持てた。
以前から悪い印象はなかったが、ファンになった。次回、何かインターネットサービスを使わなければならなくなったときには、積極的にさくらインターネットを使おうと思った。
サービスの解約 【2015年11月21日から】