電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

石油が無尽蔵だという説が徐々に主流になりつつある?

数年前から、少しずつ日本でも広まりつつある学説

石油無機起源説について | みんなのコモディティコラム

個人的には説得力があるように思う。特に一度枯渇した油田がしばらくしたら、復活することはよく知られているし、巨大な隕石が衝突した場所が油田になっていることが多いことなどを考えると、マントルから滲み出してくる説の方が自然な気がする。

そう考えると、石油はほぼ無尽蔵ということになり、色々と経済とか環境とかが全く違った観点で見えてくる。

あまり関係ないけど、ある学説が主流になるには、既存の学説を主張していた古い学者が死んで世代交代するからであり、学者が支持する学説を変えることはほとんどないらしい。

確かに、今まで正しいと信じてきたことを変えるというのは結構大変。自分も未だに恐竜とか羽毛が生えているイメージ図を見せられても、違和感を覚えてしまうので、世代交代は必要なんだなぁと思う。