電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

【MHW】有料拡張コンテンツは10月頃にリリース予定なのか?

結構、こういうことを予想するのが好きなのだが、やはり10月頃かなぁと推測している。

www.capcom.co.jp

PC版が8/10にSteamでリリースされる。日本語版に対応しているが、PS4とのクロスプレーは無し。

Steam 版『モンスターハンター:ワールド』同士のみマッチング。他機種版とはマルチプレイはできません。

うーむ、クロスプレーができれば、活気が少しは戻るかなぁと考えていたが、やはり駄目だった。 スト5でクロスプレー対応していたので、ちょっとだけ期待していたのだが、予想通りというか、想定内だったけど、残念。

※イベントクエストスケジュールは他機種版のものとは異なります。

クロスプレー非対応なので、この辺も当然だろうなぁという感じ。やはり、カプコンの開発力は今はPS4のモンハンワールドの拡張版の対応で一杯一杯なんだろうけど。

高画質のグラフィックスでの開発が負担になっていて、質を確保すると量を確保できないジレンマに陥っているのだろう。

歴戦王などで時間を稼ぎつつ、有料拡張版向けのコンテンツを必死に作っているのだろうなぁと推測できるので、開発も大変だなぁと思わずにはいられない。

有料拡張版は10月頃?

9月下旬にTGS(Tokyo Game Show)があるので、それまではFF14とのコラボの「ベヒモス」でお茶を濁して、TGSの場で、10月に有料拡張版のリリース発表かなぁと予想。
ベヒモス」が2段階で導入されると情報からもそれが濃厚かと。
8/2にノーマルの「ベヒモス」、8月下旬に極仕様の「ベヒモス」を導入すると言っていたので、8月末から9月中旬は極仕様の「ベヒモス」で乗り切って、9月下旬のTGSで新コンテンツ発表というスケジュールを組んでいるのが考えるのが自然かと思う。

モンハンワールドのモンスターの少なさから、分かっていたけど、高画質のグラフィックのモンスターに四苦八苦しているのが窺える。

しかし、下手に妥協したモンスターを導入されるよりも、しっかりとしたモノを作って欲しいと思う。が、やはりもう少し量をどうにか増やして欲しいと、ユーザとしては思ってしまう。

モンハンダブルクロスと比べるとどうしてもボリューム感が圧倒的に足りない。モンスターの数は言うに及ばず、クエストの数も少なすぎるので、「二つ名」のような水増し的なものでもいいので、コンテンツを増やして欲しいなぁと思う。

モンハンダブルクロスであったけど、勲章コンプリートした人は、キャラクター名の横に金冠が付くようにして欲しい。そういうのがあると、トロフィーコンプのモチベーションが上がるんだけど、現状ではそれはない。

まぁ、最大最小金冠は全然揃っていない状態なので、少しずつ揃えていきたいのだけど、なかなか難しい。

そんなことをつらつらと考え、下書きのまま放置してしまっていたら、ベヒーモスが本日から開始されて、歴戦王テオ・テスカトル、歴戦王クシャルダオラも8月に来ることが発表されてしまった。