電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

【モンハン】PS4のモンハンワールドには、やはりSSDは必須だよなぁと思う

akiba-pc.watch.impress.co.jp

 今更だけど、モンハンワールドは滅茶苦茶にロードに時間がかかる。それは、PS4でもPS4 Proでも変わらない。

 PS4PS4 Proに買い換えるよりも、PS4に外付けでSSDを取り付ける方がローディングについては、圧倒的に効果がある。自分も初期型のPS4だが、モンハンワールドの発売直後からローディングの長さに嫌気が差して、早々に外付けSSDにした。

 外付けSSDにしてから、ローディングに関してほぼ意識することはなくなった。というか、この記事を読むまで、そういえばモンハンワールドはデフォルトだと滅茶苦茶ローディングが時間かかるゲームだということを、すっかり忘れていた。

 なので、今現在モンハンワールドを遊んでいて、これからも遊ぶつもりがある人は、絶対に買うべき。

 自分は上記のSSDと、ケースを購入したが、今は自分が買った時に比べてかなり安くなっている。ケースと合わせて、約1万円で、モンハンワールドのローディングをまったく意識しないレベルまで改善するので、本当にお勧め。今年、買った物の中で、モンハンワールドとSSDが一番良かったかもしれないと思えるほど。

 自分は500GBのSSDを購入したが、初期型のPS4が認識できるのが、250GBのSSDからなので、容量を抑えて250GBのSSDにすれば、ケースと合わせても7〜8000円程度で買えるはずなので、まだ未導入の人は絶対に購入するべき。

 本当に本当にお勧め。