電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

【モンハン】リリースからだいぶ経つけど、モンハンワールドを新規で始めるなら、今が物凄くベストなタイミングではないかと思った

 まだまだモンハンワールドをまったりとやり続けている。というか、モンハンワールドがリリースされて以降は、ゲームはモンハンワールドしかプレイしていない。今年の01月26日(金)に発売なので、もう10ヶ月以上経つ。

dazz-2001.hatenablog.com  去年の今頃は、βテスト形式の体験版が数日間というごく短い期間しか実施されないことに、やきもきしながら、発売が早く来ないかなぁと思って、物凄くワクワクしていたのを思い出す。

 それと同時に、明日から始まるアステラ祭が始まるが、おそらくアステラ祭の後に来るであろう大型アップデートに期待してしまっている。アステラ祭の直後にすぐに大型アップデートは来ないかもしれないが、歴戦王ネルギガンテが間違いなく予定されているだろうし、アップデートについて何らかの公式発表がされる可能性が高い。

 なので、今から新規に始めるには、タイミング的にはちょうどいいのではないかと思った。今から始めれば、ストーリーモードをクリアして、ある程度レベルが上がった感じになる頃に、大型アップデートが来るようになる可能性が高いし、アップデートが来れば、人の戻って来るので、リリース直後と同じようなお祭り騒ぎのような熱気を味わうことができる。

 しかも、PS4は値下げされたばかりだし、ソフトも中古だと1500円くらいで買えてしまう。個人的には中古ではなく、Best Priceのダウンロード版を購入して欲しいが、どういった感じなのか中古ソフトで試して、気に入ったら、ダウンロード版に改めて買い直してもいいと思う。

www.inside-games.jp

 普通であれば、発売から1年もするとプレイヤーが減ってしまうものだが、PS4版の方はまだまだ十分に人が多し、新規で始めましたという人も結構いたりする。これは本当に凄いことだと思う。

 自分もまだまだやり切っていないので、もっとやり込んでいきたいし、歴戦王ゼノ・ジーヴァの仕上がりが予想外に良かったので、歴戦王ネルギガンテへの期待が高まってしまっている。歴戦王マグ・ダラオスのときはどうなることかと思ったが、カプコンの開発陣のバランス調整のスキルもかなり向上しているので、今後のアップデートにも期待していいと思う。ゼノ・ジーヴァの後に、ネルギガンテが来るようにしたということは、間違いなく歴戦王ゼノ・ジーヴァより強く調整してくるはずなので、今からワクワクしてしまっている。