電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

ルービックキューブを揃えられるようになりたい

だいぶ前から、ルービックキューブをかちゃかちゃして揃えられるようになれたら、なんか格好良いなぁという思いがあった。
が、ルービックキューブだけ買って、ずっと押入れに入れっぱなしにしていた。
それをなぜか昨日、ふと思い出して、挑戦してみた。

参考にした動画は以下のもの。


【マジで出来る!】超かんたん6面完成手順「第1段階目」【ルービックキューブ】

超簡単ではなかったけど、土曜日の14時頃から始めて、ほぼ半日ぐらいで、動画を見ながら、それぞれの手順をノートに書いて、そのノートを見ながら、通してできるようになった。
1回できたら、後は下の2段を揃える所まで、何度も繰り返して、それがノートを見ないでできるようになったら、今度は最後までをノートの手順を見ながらやるというのを繰り返したら、一番の複雑な「Tパーム」の手順のところ以外は、ノートの手順を見ずに、10分ぐらいでできるようになった。

土曜日の14時頃から始めて、日曜日の昼までには、その状態になっていたので、ほぼ1日で、当初の目的はほぼ達成できた。もっと時間がかかると思っていたので、予想よりもたいぶ早かった。

達成感があって、嬉しかったので、とりあえず日記がわりに、自分的な気付いた点をメモ。

・手順をノートや紙に書くことは、超重要。動画だけを見て、真似するより、一回手順を書き出した方が覚えが格段に早い。
ルービックキューブはパズルではなく、それぞれの段階の手順を覚えるゲーム。キューブの動きを理解するより、暗記モノに近い。
・前半と後半で分けて覚えた方が楽。下二段を揃える所まで繰り返しやって、その先は下二段をある程度の速さでできるようになってから、後半部分に入った方が楽。
ルービックキューブは、「GAN365 Air SM」の一択。税込5100円と送料400円で、5500円とちょっと高いが、断然これが一番。自分はAmazonで中途半端に高い3000円程度の物を買った使っていたが、凄く後悔。かちゃかちゃがスムーズではなく、時々引っかかるので、それが凄いストレスだった。ただし、Amazonで売っていないので、要注意。
store.tribox.com
・最初の数時間が凄く大変。普段使っていない脳の部分を使うからなのか。2時間くらいやると、2時間くらい休息しないと駄目なくらい消耗する。
・白が底面、黄色が上面は絶対に崩さない。長い手順の時は、要所要所で白いキューブが動きに注目して覚える。

まぁ、自分が気付いたポイントは、それくらい。

ルービックキューブを揃えられるようになって分かったが、理系だから有利とか、文系だから不向きとかではなく、単純に暗記能力が得意か否かだけで、ほとんど頭の良さとか関係ない。本当に頭が良い人は、立体的にキューブの動きを理解しているのだろうけど、自分のように曖昧にしか理解できていなくても、手順さえ覚えてしまえば、きちんと揃えられてしまうので、はたから見ている分には、その辺は区別は付かない。

興味がある人は、チャレンジしてみるといいかもしれない。1日程度の努力で、そこそこ達成感は得られるので、脳に新しい刺激を与える意味からも、オススメ。