電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

『こころ』『羅生門』を久しぶりに読み返した。

羅生門・鼻・芋粥・偸盗 (岩波文庫)

羅生門・鼻・芋粥・偸盗 (岩波文庫)

こころ (岩波文庫)

こころ (岩波文庫)

最近、中田敦彦Youtubeチャンネルを知って、通勤時になんとなく見るようになった。

ある書物を元ネタにして、ダイジェストでその内容を面白く喋るという動画なのだが、分かりやすく面白いエンターテイメント的な喋りと、題材の選び方が巧妙で、かつ投稿頻度も高いということもあり、なんとなく手隙の時間に観てしまう。

内容は至って初歩的なものだが、逆にそれが知識をひけらかす感じでがないので、嫌味な感じが全然しないので、はるか昔に受けた 中学の授業の復習のようで観ていて楽しい。

人間失格』『山椒大夫』『仮面の告白』を実は未読だったので、影響されやすい自分は読んでみようかなぁとか思ってしまう。