電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

本格的にダイエットを始めて3週間経つけど、なかなか体重が減らない

昨年12月中旬頃に、唐突に腰を痛めて、全く運動をしなくなってから、体重が増え始めて、一時期は、78kgまで増えてしまった。

体重が増えたことで、腰痛が更に悪化するという悪循環に陥ってしまっていた為、少し前からダイエットを始めた。 f:id:dazz_2001:20210209201438p:plain が、なかなか思うように体重が減らない。以前は、ダイエットしようとしたら、一週間で1kgくらい楽に落とせていたのだが、年齢のせいか、思うように体重が減ってくれない。現状だと、75kg前後を行ったり来たりしているので、三週間で約1kgしか減っていない。

腰痛が治り切っておらず、痛みが続いている状態なので、あまり激しい運動ができず、主にウォーキングしかしていないのも体重が減らない要因だとは思うが、何だか歯痒い。

ウォーキングすると、腰の痛みも減るので、できる限り歩くようにしようと思う。

一応、一日7000歩以上を目標にして、朝の通勤時に、自宅から最寄駅まで約2kmちょっとを歩くようにして、昼休みも食事の後、少しだけ散歩するようにしている。 f:id:dazz_2001:20210209201451p:plain が、やはりどうにもまどろっこしい。しかし、体重を減らさないまま、ランニングとかを始めてしまうと、膝とかを痛めてしまうので、慎重にならざる得ない。