電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

地震に備えて防災用品(カセットボンベ)を少し買い足した

昨日も東京でも少し大きな地震があったけど、「そろそろ大規模な地震があってもおかしくはないよね」という話になって、じゃあ、具体的にどうするかという流れになった。

東京のマンション住まいなので、洪水・火災・地震が考えられるけど、洪水の危険性は若干あるけど、住んでいる階は上の方なので、直接的に浸水することはない。少し前の某タワーマンションのように、地階にある電気設備が浸水してしまう危険性はあったが、それは個人でどうにかできる範疇を超えて、住民全体で考えるしかないので、とりあえずは無視。

やはり、地震が最も怖いので、地震保険とか色々と調べたけど、地震保険は掛け捨てでも、毎月の支払額に比べて、どれも圧倒的に補償される額が少ない。月に2000~3000円くらいの掛け捨てでも、補償額は200~300万円程度で、その程度の補償額なら保険料を貯金に回した方が良いということになり、保険の見直しはしないことにした。

『防サイくん『日常備蓄』啓発キャンペーン』
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/kanren/pdf/stockpile04.pdf

上記のリストを見ていて、水とかの日常備蓄はしているが、カセットボンベの予備がウチにはなかったので、カセットボンベを買い足した。
確かに、カセットボンベは盲点だなぁと思った。

イワタニ Iwatani 岩谷産業
CB-250-OR [カセットガス(3本入) オレンジ イワタニカセットガス]
https://www.yodobashi.com/product/000000224209901416/

カセットボンベは、阪神大震災の時の教訓から、1998年以降に販売されている機器はJIS規格で共通化しているらしい。なので、3本セットで500円ちょっと非常に安いし、スペース的にも大して場所を取らないし、変な防災用品を買うよりかは断然におすすめ。

こういう防災用品は品質が大事なので、amazonよりかはヨドバシとかで安心できるメーカを買った方が良いと思うので、イワタニがおすすめ。