電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

読みたい本、興味がある本

自分用のメモ

文明の生態史観 (中公文庫)

文明の生態史観 (中公文庫)

今週の金曜には、モンハンライズが来るけれど、最近あまり本を読んでいないので、上の4冊くらいは3ヶ月くらいの内に読みたいなぁと考えている。

「反穀物の人類史」書評 - やっぱ国家ってロクなもんじゃねえな - 歴ログ -世界史専門ブログ-
『反穀物の人類史』はこの人のレビューで読みたくなった。

なぜ日本と西欧だけが繁栄したのか?【文明の生態史観・地政学】 - YouTube
『文明の生態史観』は有名だけど、このチャンネルの動画で読んでみたいと思った。この人のチャンネルの動画は数は少ないが、クオリティが高く、所々に教養の高さを感じる。自分は捻くれ者でプライドが高いので、滅多に人に教養があるとか思ったりしないのだが、このチャンネルの人には、素直に「こういうのが教養がある」ということなんだろうなぁと思ってしまった。