電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

ようやくラスボス直前まで到達した

f:id:dazz_2001:20210413085931j:plain ラスボスの緊急クエストが出るところまで到達。

f:id:dazz_2001:20210413090839j:plain 里クエストを全部埋めるなどをしていたら、結構時間が掛かってしまった。 総プレイ時間は現時点で45時間くらい。

まだ上位のクエストを全部埋めていないし、食事のクエストもクリアしていないのも幾つか残っている。

今回のライズは、ボリュームが少ないと言われているけど、クエストの数はそこそこあるので、やはり難易度がかなり低くなっているのが、ボリューム不足と感じられる最大の要因かもしれない。

個人的にはUIなどのゲームのシステム周りがプレイヤー視点で極限にまで最適化されているし、翔蟲のアクションも非常に心地良く、純粋に狩りを楽しめている。

グラフィックもそこそこ良く、さすがにワールドに比べると劣るが、ダブルクロスよりも圧倒的に進化しており、充分に満足できるレベル。

何よりローディングがめちゃくちゃ早いのが、素晴らしい。Switchの低性能で、よくここまでローディングを短くできたと驚嘆した。フィールドだけでなく、里の中でもローディング無しでオトモ広場や集会所にサクッと移動できるのが、ストレスが無くて気持ち良い。

ワールドやアイスボーンで感じていたシステム周りの不満点が全て解消されており、本当に快適にプレイできている。

ただ、難易度が高いモンスターがいないことだけが不満点。『ヌシ』と戦えるのかと思っていたが、現状だと百竜夜行だけでしか戦えないが、この点についてはダウンロードコンテンツとして今後、少しずつ追加されていくことに期待したい。

まずはラスボスをクリアして、今週中はラスボスを周回しつつ、クリアしていない食事クエストなどを埋めていきたい。